ちゃんみきのゴーゴータイランド!

タイを旅してタイに心奪われた、ちゃんみきのタイに関する情報あれこれ

バンコクのフリーペーパー【DACO】日本でも無料で読める方法があります

バンコクに日本人向けのフリーペーパー『DACO』があるのはご存じですか? ガイドブックで紹介されていたりしていて、バンコクでは有名な日本人向けのフリーペーパーです。 バンコク旅行の際に、手に取った事がある人もいるかもしれませんね。 私も2019年にバ…

タイを感じる香りに包まれてステイホーム

突然ですが、この香りを嗅ぐとタイを思い出す、なんて事ありませんか? ナンプラーやパクチー、排気ガスの匂いとか・・・ 人それぞれ感じ方が違うと思いますが、私はレモングラスの香りを嗅ぐとタイを思い出します。 タイの何処へ行ってもレモングラスが香っ…

キャンプだけじゃない!ヒロシさんの旅番組で旅行気分を味わうのがいい!

ヒロシさんといえば『キャンプ』のイメージがありますよね。 BSのTBSでは『ヒロシのぼっちキャンプ』や放送されていたり、You Tube の『ヒロシちゃんねる』ではチャンネル登録者数が100万人を超えるという、ヒロシさんは今となっては芸人さんというより、プ…

【2021年】春に東京で開催されるタイのイベント情報!

ご無沙汰しております。 かなり久しぶりのブログになってしまいました。 これだけ間が空いてしまった理由としては、仕事がめちゃくちゃ忙しかったというのもあるのですが、コロナ渦で大好きなタイへも行けず、ブログを書く気分になかなかなれなかったのが一…

タイフェス2020が佐賀で開催!代々木公園ではベトナムフェスが!

今年はことごとくイベントが中止や延期になっていましたが、なんと10月24日、25日にタイフェス2020年が開催されるそうなんです。 開催場所は佐賀県。 佐賀市にある『こころざしのもり』で開催されるんですって。 残念ながら関東に住んでいる私は行けませんが…

気になるタイ観光スポット【ワットサムプラーン】ピンクのガネーシャに負けないインパクト!

みなさまお元気でしょうか? 旅行の計画を立てられない状況が未だに続いていますが、私はグーグルマップで妄想旅行をしたり、ガイドブックを眺めたりしながら、次はタイの何処へ行こうか、など考えている日々です。 そんな中、すごく気になる観光スポットを…

タイ土産の定番【アパイプベート石鹸】のレビュー!ターメリック石鹸はどう?

ご無沙汰しております。 気が付けばもう9月・・・。 8月は一度もブログをアップせずに終わってしまいました。 そういえば、バンコクのセントラルワールドの伊勢丹が閉店したとか。 これもコロナウイルスの影響を受けてなんでしょうかね? なんとなく、寂しい…

ベトナム土産で買ったリプトン・マンゴーアイスティーのレビュー!

またまた久しぶりのブログになってしまいました。 しかも、本日はタイの事ではなく、ベトナムのお土産について書きたいと思います。 タイ好きな私が、去年の夏はちょっと浮気をして、ベトナムのダナンへ旅行に行きました。 その時にダナンで買ったリプトン・…

【要チェック】マムアンちゃんと巡るタイのガイドブックが無料でダウンロードできる!

まだまだタイ旅行へは行けない状況ですが、少しでもタイの気分を味わいたくて、家にあるタイのガイドブックや、雑誌のタイ特集など見て、妄想タイ旅行をしているこの頃です。 ところで、今日はマムアンちゃん好きなら、ぜひチェックしてほしいガイドブックを…

【タイ土産】一目惚れして買ったけど後悔したお土産とは?

少しづつ元の生活に戻ってきていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 私は以前のように、何も気にせずタイ旅行に行ける日が早く来ないかなーと、心待ちにしている日々をおくっています。 ちなみに、現時点でタイでは非常事態宣言が6月30日まで出てい…

フォトジェニックで有名なワット・パクナムの別院が日本にあるのを知ってますか?

バンコクにあるワット・パクナムというお寺はご存じですか? ワット・パクナムは、フォトジェニックなお寺として人気があり、ここ数年でバンコク観光の定番スポットにもなっています。 とはいえ、『ワット・パクナム』と聞いても、ピンとこない人もいるかも…

ハッピーマムアンちゃんが発売!コロナ疲れを癒してもらいました

ご無沙汰しております。 みなさま、お元気でしょうか? やっと緊急事態宣言が解除されましたね! 私の場合、緊急事態宣言が出たからといって、生活はそれほど変わらなかったのですがうれしいものです(^^) 気が付けば、2か月ほどブログを全然書いていませんで…

【要チェック!】2020年タイフェスティバル東京が延期、タイのソンクランも延期

コロナウイルスの影響で、世の中の状況がコロコロ変わる中、タイ王国大使館より3月13日、東京で行われる第21回タイフェスティバルの延期が決まったそうです。 延期する日時や場所の発表は、まだ未定だそうです。 ※タイフェスティバル公式サイト ↓ ↓ ↓ 第21回…

かわいいタイ土産!エアアジアの機内免税品フォルダブルバッグがおすすめ

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 コロナウイルスの影響でバンコク、チェンマイなどのソンクラン(水かけ祭り)も、とうとう中止になってしまいましたね。 このニュースを聞いて、行く予定があったわけではありませんが、なんだか悲しい気持ちになって…

タイフェス2020【東京】が今年も開催決定!代々木公園は東南アジア各国のフェスが目白押し

今年も東京の代々木公園でタイフェス2020が開催されるそうです。 出典:http://www.thaifestival.jp/tokyo/index.php/ja/ 日時は5月9日(土)、10日(日)、10時~20時(予定) 場所は代々木公園 まだこれくらいの情報しか出ていませんが、出展者を募集して…

バンコクの路線バスで【マムアンショップ】からカオサン通りへ行ってみた!

今までバンコクを何度か旅行してきましたが、まだ挑戦していなかった乗り物が路線バス。 今回の旅では、バンコクの路線バスに初挑戦して、カオサン通りに行って来たので、その時の事を書きたいと思います! まず、路線バスに乗る前に訪れた、マムアンショッ…

深夜にビールが飲めるランナム通りのシーフードとチムチュム(鍋)のレストラン

今日はバンコク旅行、初日の深夜に行ったレストランの話をしようと思います。 時系列がぐちゃぐちゃですいません・・・。 今回のバンコク旅行で、スワンナプーム空港に到着したのは午後11時くらいでした。 それから移動して、ランナム通り近くのロイヤルビュ…

ランナム通りでクイッティアオ(タイ風ラーメン)が美味しかったレストラン!朝ごはんにいいかも

またしても 久しぶりのブログになってしまいました。 実は、タイ国政府観光庁主催のタイランド・スペシャリスト検定2019のための勉強をしていました。 この検定は日本の観光業従事者向けの検定なのですが、一般の人も受けられるということで、私はタイランド…

ワット・パクナムに行ったらワット・クンチャンにも行かなきゃ!ある意味フォトジェニックなお寺

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 今年もゆるゆるとブログを綴っていこうと思っております。 お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。 今日は今年初のブログにふさわしい、バンコクの人気観光スポットのレポートをお届けしたいと思…

スゴイ盛り上がり!バンコクのイサーンディスコTAMNAN KON E-SANに行ってきました

11月のバンコク旅行では、大好きなイサーンディスコに行ってきました! 今回行ったのは『TAMNAN KON E-SAN(タムナン・コン・イサーン)』 あまり情報が無かったので、ちょっと不安でしたがグーグルマップと、Grab(グラブ)タクシーを使って無事に行ってくる…

ランナム通りの美味しいイサーン料理屋台で晩ごはん!地元の人にも人気みたい

バンコクのランナム通りといえば、美味しいイサーン料理のレストランや、屋台があることで有名な通りです。 この前のバンコク旅行では、ホテルがランナム通りに近かったので、晩ごはんを食べるためにブラブラしていたところ、お客さんで賑わっている屋台を発…

フィガロジャポン2月号でタイの特集してます!dマガジンで読んでみた感想

12月20日発売のフィガロジャポン2月号では、タイの特集をしているそうです。 私はdマガジンを利用しているので、早速、dマガジンで読んでみることにしました。 さすが、フィガロ!といった感じで、モデルのエマちゃんがバンコクで撮影したオシャレな写真が…

鉄道でワット・サマーン・ラタナーラーム【ピンクのガネーシャ】に実際に行った感想とアドバイス

また久しぶりのブログになってしまいました。 なかなかブログがアップできなくて、すいません。 書きたい事はいっぱいあるんですけどね・・・。 さて、気を取り直して、今日は11月に行ったバンコク旅行で、行きたかった場所のひとつ、ワット・サマーン・ラタ…

ベストシーズンに突入した11月のバンコクに行って来ました!旅の感想と反省

お久しぶりです。 しばらくブログを書いていなかったのですが、実はバンコク旅行に行っていました(^^) 4泊5日という日程で、初日は夜に到着しているし、最終日は午前中の飛行機だったので、あまりゆっくりはできませんでしたが、しっかりと楽しんできました…

【Cha Tra Mue】チャトラムーのゴールド缶のレビュー!赤い缶とどっちがお土産におすすめ?

先日もレビューしたタイティーのCha Tra Mue(チャトラムー)ですが、赤い缶の他にゴールドの缶もあります。 ゴールドの缶には、THAI TEA MIX (タイティーミックス)の後ろに、EXTRA GOLD(エクストラゴールド)と書かれています。 このチャトラムーのエク…

チェンマイのインテリアを巡る旅が気になる!インテリアスタイリスト石井佳苗さん監修【Heima】が発売

またまた気になる雑誌を見つけました! その雑誌とは、11月7日に発売されたリンネル特別編集の『Heima』 『Heima』とは、インテリアスタイリストの石井佳苗さんが監修しているインテリア雑誌です。 2018年に第一弾が発売されて大好評だったことから、今回は…

タイ土産の定番【Cha Tra Mue】チャトラムーを飲んでみました!お土産にオススメです

タイ土産の定番として人気の高い、タイティーのブランドCha Tra Mue(チャトラムー) ガイドブックでは必ずと言っていいくらい、おすすめのタイ土産として紹介されています。 今日は、このチャトラムーの赤い缶を、お家で飲んでみたのでレビューしたいと思い…

マムアンちゃんの作者ウィスット・ポンニミットさんの個展に行って来ました!六本木ヒルズA/Dギャラリー

先週の話しになりますが、六本木ヒルズのA/Dギャラリーに行って来ました。 お目当ては、私が大好きなマムアンちゃん! 六本木ヒルズのA/Dギャラリーでは、現在、マムアンちゃんの生みの親である、ウィスット・ポンニミットさんの個展『SHARE』が開催されてい…

マムアンちゃんグッズを求めて東京都庭園美術館へ行ってきました!期間限定なのでお早めに

最近私がハマっている、マムアンちゃん。 マムアンちゃんとは、タイ出身のアーティスト、ウィスット・ポンニミットさん、通称タムくんが描いている、漫画のキャラクターです。 くるりのPVや、キティちゃんとのコラボなどで、知っている人も多いかもしれませ…

バンコクのグルメ通りのひとつランナム通り!美味しいクイッティアオを食べました

今回、バンコクで宿泊したエリアは、BTSのビクトリーモニュメント駅がある、ランナム通りの周辺にしました。 このビクトリーモニュメント駅は、地球の歩き方だと『アヌサーワリー・チャイ・サマラプーム駅』と表記されていたりと、ガイドブックによって表記…