ちゃんみきのゴーゴータイランド!

タイを旅してタイに心奪われた、ちゃんみきのタイに関する情報あれこれ

タイに関するブログをはじめます!はじめまして、ちゃんみきです。

ずっと前から行きたかったタイ。

ようやく夢がかなったのは、去年の11月でした。

 

以前、2011年にタイ旅行の計画を立てていたのですが、タイで大洪水が発生!

幸いタイ航空でチケットを取っていたので、払い戻しをしてもらうことができました。

ちなみに、その時は急遽、カンボジアベトナムへの旅行に変更しました。

 

こんな事があったりして、もしかして私はタイとご縁がないのかな?

なんて思ったことも。

 

しかし、ついに5年越しのタイ旅行に、去年行くことが出来たんです!

 

ところがタイ旅行の約1ヶ月前、10月13日にプミポン国王が死去。

タイ全土が悲しみに包まれていました。

 

この頃は「王宮の観光が出来ない」などの情報があり、このタイミングでタイに行っても、思うように観光できなさそうな気がするのと、タイ人からすると不謹慎なのかなと思ってしまったり悩みました。

 

またタイ旅行はキャンセルかな・・・

なんて考えたりもしましたが、11月には王宮も観光できるようになり、普段のタイに戻りつつあるようだったので、思い切って行く事に決めました!

 

f:id:gogo-thailand:20170901225517j:plain

 去年訪れた11月のバンコクは、街全体が喪に服していて、モノトーンの街という印象になっていました。

 

公共施設には必ず黒と白の布が掲げられていて、街を歩く多くの人も黒い洋服をまとっていました。

 

事前に情報収集していて知ってはいたものの、これだけ徹底されていることに驚きました。

 

言葉は分からなくても、プミポン国王が国民にどれだけ愛されていたのか、肌で感じることができました。

 

f:id:gogo-thailand:20170901224318j:plain

ピンクのカオマンガイ屋で有名な『ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム』でも、このような店構えになっていました。

 

f:id:gogo-thailand:20170901224450j:plain

しかし、カオサンロードは外国人の観光客であふれていて、いつもと変わらずといった雰囲気でした。

 

ところで、もう一つ驚いた事があったんです。

 

王宮周辺を歩いていたら、何かセレモニーが行われていたようで、ミネラルウォーターや食事が配られていました。

f:id:gogo-thailand:20170901224704j:plain

タイの国民だけへのサービスかと思っていたら、外国人観光客である私にまでサービスしてくれたんです!

 

私はビーフンが入ったスープと、ミネラルウォーターをいただきました。

 

ビーフンの量は多くはありませんでしたが、薄味でさっぱりしていて、しっかりお腹を満たしてくれてました。

 

ミネラルウォーターに関しては、王宮周辺のあちこちで配っていたので、おかげでその日はほとんど買わずに済んだくらいです。

 

外国人観光客にまでサービスしてくれるとは、さすが懐の深いタイですね。

 

そんな感じで初めてのタイは、いつもと違う特別な雰囲気でしたが、一気にタイの虜になってしまいました。

 

という訳で、タイの魅力にはハマってしまったちゃんみきが、これからタイの事を綴っていきます。

 

どうぞよろしくお願いします。