ちゃんみきのゴーゴータイランド!

タイを旅してタイに心奪われた、ちゃんみきのタイに関する情報あれこれ

絶対に行った方がいい【SPチキン】チェンマイで外せない絶品ガイヤーンのお店

チェンマイの旅行中にあまりの美味しさに、2回も足を運んだイサーン料理のお店を紹介します。

 

そのお店は、ガイヤーンで有名なSPチキン(エスピーチキン)です。

f:id:gogo-thailand:20170912225607j:plain

このSPチキンは、チェンマイにあるイサーン料理のお店を探していると、おそらくどのガイドブックでも紹介されていて、チェンマイに来たら外せないくらいの有名店です。

 

しかも、日本人観光客だけでなく、現地の人にも人気があるそうです。

 

ガイヤーンはもちろん、コームヤーンやラープなど、私が食べたものは全て美味しかったです!

 

有名なイサーン料理店という事もあって、私が行った時も日本人の方が何組かいらっしゃいました。

そういう点では、現地の人しかいないようなディープなレストランや、食堂を求めている方にはSPチキンは向かないかもしれません。

 

でもでも、SPチキンの看板メニューであるガイヤーンは、一度食べる価値がある美味しさなんです!

f:id:gogo-thailand:20170912224442j:plain

このSPチキンのガイヤーンは、とても柔らかくて、ジューシーで、香ばしい味わい。

むね肉もパサついていなくて、しっとりしていました。

 

味付けは濃くなく、あっさりしていて日本人の好みかなって思います。

私はこのガイヤーンが美味しすぎて、2人で1羽を食べた後に半身をおかわりしてしまいました。

 

味は間違いなく美味しいSPチキンですが、クーラーが無く、扇風機が回っているだけなので暑いし、正直居心地がいいとは言えません。

 

しかも、ビールはキンキンに冷えていないし・・・。

 

でも不思議なことに、そんなことはどうでもよくなっていて、『また食べたい!』という気持ちの方が勝っていました。

 

ちなみに、SPチキン初日は、ガイヤーン1羽と半身、ラープウンセンとビールを楽しんで終了しました。

 

今回チェンマイに滞在していたのは、3日間だけだったので色々なレストランに行きたかったのですが、私はSPチキンを気に入りすぎて、また行ってしまいました。

 

その時に頼んだメニューは、ソムタム、コームヤーン、ラープ、カオニャオ、そしてビールです。

f:id:gogo-thailand:20170912225324j:plain

これらの料理もガイヤーンの美味しさを上回る美味しさでした!

私のお気に入りは、ラープとカオニャオの組み合わせ。

 

思い出すだけで、お腹がグーっと鳴ってしまいそうです。


どの料理も油っこくなくて、意外とあっさりしているのが良かったです。

 

最後に、SPチキンで注意したいのが営業時間。

 

私が行ったのは今年の5月でしたが、17時くらいで閉店していました。

晩ごはんにSPチキンに行きたいところですが、ランチで行くのがいいと思います。

 

もしチェンマイ旅行に行く人がいたら、SPチキンのガイヤーンは食べたほうがいいっておすすめします。

期待は裏切らないと思いますよ。

 

【SPチキンの所在地】

住所:Sam Larn Soi 1, Phra Singh, MuangChiang Mai, Thailand