ちゃんみきのゴーゴータイランド!

タイを旅してタイに心奪われた、ちゃんみきのタイに関する情報あれこれ

タイ寝台列車の旅【バンコク→チェンマイ】清潔感のある車両で女子旅にもおすすめ!

2回目のタイ旅行は、バンコクから寝台列車に乗って、チェンマイへ移動して旅をスタートさせました。

 

日本からチェンマイへ行くには、乗り継ぎが必要ですが飛行機で行く事ができます。

 

飛行機の方が断然早くチェンマイに行けるのですが、『タイの寝台列車に乗ってみたい!』と、ずっと前から憧れていたので、今回は寝台列車を選びました。

 

私にとって憧れだった『バンコクからチェンマイ寝台列車の旅』をレポートします!

f:id:gogo-thailand:20170910132743j:plain

タイ寝台列車の旅、スタート地点はバンコクのフアランポーン駅です。

 

 フアランポーン駅は、アジアとヨーロッパの雰囲気をミックスさせたような、趣のある素敵な駅でした。

改札を抜けてから少し歩くと、これから乗る寝台列車がすでに待ち構えていました。

f:id:gogo-thailand:20170910132827j:plain

ピカピカな新しい車両です!

新しい車両とは聞いていましたが、こんなにピカピカだとは思いませんでした。

 

早速、寝台列車に乗り込むと・・・

f:id:gogo-thailand:20170910132917j:plain

少し早めに乗り込んだせいか、寝台列車の中は人気がほとんど無く、閑散としていました。

 

私が撮った写真ではありませんが、寝台列車の雰囲気が分かる写真を2つほど載せておきますね。

f:id:gogo-thailand:20170910133001j:plain

f:id:gogo-thailand:20170910133024j:plain

出典:Check Timetable&Fares

 新しい車両とはいえ、トイレなどの衛生面はどうなのかと少し不安がありました。

しかし、座席はもちろん、共同トイレ、洗面台もきちんと清掃されていて、清潔感もあってきれいでした。

 

車両の中をあちこち見たりして過していると、定刻通り18時10分にフアランポーン駅を出発。

 

タイなので遅れることを覚悟していましたが、時間ピッタリに出発したんです。

これにはビックリ。

早めに乗り込んでおいて良かったなって思いました。

f:id:gogo-thailand:20170910133753j:plain

乗車してしばらくすると、ミネラルウォーターが配られました。

フアランポーン駅がデザインされたオリジナルのパッケージがかわいいです。

 

私はビール好きなので、シンハービールや、チャーンビールを飲みながら、寝台列車の旅を楽しむのが夢でしたが、今はできないんですよね。

 

ビールをグッと我慢して、このミネラルウォーターとコーラを飲みながら旅を楽しみました。

f:id:gogo-thailand:20170910133854j:plain

寝台列車に乗る前に、フアランポーン駅のフードコートで腹ごしらえをしたのですが、小腹が空いてきたので、食堂車へ行きガパオを食べました。

 

f:id:gogo-thailand:20170910134220j:plain
レンジでチーンしたガパオですが、タイ旅行の初日ということもあり、美味しくいただきました。

 

f:id:gogo-thailand:20170910140013j:plain

ちなみにコレは、フアランポーン駅出食べたフライドヌードル。

いくらだったか忘れましたが、とても美味しかったです。

 

しばらく食堂車を満喫してから、自分の座席に戻ってくると、座席がベットに変わっていて、寝具の用意もされていました。

ちなみに、寝具は車両と同様に清潔感のあるもので、気持ちよく眠れそうなものでした。

 

私は二段ベッドの上段を使用したのですが、下段の方が高さもあり、窓もあって広々としています。

充電できるコンセントもあったので、スマホやデジカメの充電もバッチリです。

 

特に女性が気になる空調ですが、『ユニクロヒートテックが必要』なんていう情報もあったりして、タイの寝台列車は極寒と聞いていました。

 

しかし、私はヒートテックのお世話になるほど寒く感じなかったので、長袖のTシャツやパーカーなどを重ね着した程度で大丈夫でした。

私が思っていた極寒の寒さではありませんでしたが、こればかりは個人差があるので、心配な方は用意した方がいいかもしれません。

 

また、心配なセキュリティ面ですが、寝台列車の職員さんが巡回しているので、セキュリティ面での不安は感じませんでした。

飲酒が禁止のせいか、夜遅くまで騒ぐような客もいなかったので、思った以上にぐっすりと眠れて快適に過せました。

 

そんな感じでタイ寝台列車の夜は更けていきました・・・。

 

f:id:gogo-thailand:20170910134840j:plain

翌朝は食堂車でコーヒーを飲みつつ、このような風景を眺めながら、のんびりと寝台列車の朝を楽しみました。

 

そして、チェンマイに到着!

f:id:gogo-thailand:20170910135022j:plain


約13時間の寝台列車の旅も、目的地に着くとあっという間に感じるものですね。

 

f:id:gogo-thailand:20170910135054j:plain

チェンマイの駅舎です。

 タイ第二の都市といわれている割に、こじんまりとした駅がかわいらしいです。

 

最後に今回私が乗った寝台列車の情報を載せておきますね。

 

バンコクチェンマイ間は寝台列車だけでなく、1日5便運行しています。

そのタイムテーブルがこちら
↓ ↓ ↓

f:id:gogo-thailand:20170910135151j:plain

 出典:Check Timetable&Fares

時間によって、車両のタイプが違うようです。

寝台列車の運賃表も載せておきますね。

f:id:gogo-thailand:20170910135624j:plain

出典:Check Timetable&Fares


寝台列車には、この表でも分かるように、女性専用の車両があるみたいです。

このようにタイの寝台列車には女性専用車両もあるし、きれいな車両なので、女子旅にもおすすめだと思います。