ちゃんみきのゴーゴータイランド!

タイを旅してタイに心奪われた、ちゃんみきのタイに関する情報あれこれ

パクチー天国はタイじゃない!?初めてのタイ旅行の食事で感じたこと

数年前からパクチー人気がじわじわきていて、今では空前のパクチーブームですね。

 

私は今のようにパクチー関連の食品が売られる前からパクチーが大好きでした。

なかなか手に入らなかったので、種から育てたほどです。

 

f:id:gogo-thailand:20170922231921j:plain

 

今では、だいたいのスーパーで売られるようになって、ついにパクチーブームが来た!と嬉しく思っています。

 

ところで、みなさんはパクチー=(イコール) タイ だと思っていませんか?

 私もタイ旅行に行くまでは、そう思っていました。

 

パクチーが大好きなので、「タイに行ったらパクチーをたらふく食べるぞー!」なんてはりきっていました。

 

ところが、私が初めてタイ旅行に行った時、パクチーがふんだんに使われた料理にめぐり合うことがありませんでした。

 

私が選ぶメニューが悪かったのかもしれませんが。

 

f:id:gogo-thailand:20170922222530j:plain

これはカオサンロードの屋台風のお店で食べたパッタイと何かの炒め物とご飯、ポテトフライです。

ポテトフライにパクチーがないのは当たり前ですが、パクチーゼロです。

 

f:id:gogo-thailand:20170922222627j:plain

こちらはピンクのカオマンガイと呼ばれている、ラーン・カイトーン・プラトゥーナームのカオマンガイ

こちらもパクチーゼロです。

 

f:id:gogo-thailand:20170922223355j:plain

バンコクのプラ・スメーン砦の近くで食べた、牛肉のビーフンですらパクチーがありません。

 

ほんの一部の写真ですが、思い描いていたパクチーたっぷりの料理が全然ありません。

というか、パクチーが皆無です。

 

気を取り直して、バンコクの次に訪れたパタヤの食事を紹介します。

 

f:id:gogo-thailand:20170922222500j:plain

フードコートで食べた、豚肉のぶっかけご飯。

高菜の炒め物みたいなものが添えられていますが、パクチーなしです。

 

f:id:gogo-thailand:20170922230732j:plain

ビーチ沿いで食べたパッタイにも、パクチーがありません。

 

f:id:gogo-thailand:20170922224118j:plain

パタヤの名前を忘れてしまったのですが、人気のあるシーフードレストランでもパクチーの姿はありません。

 

このように、パタヤでもパクチーに出会えませんでした。

このままパクチーを食べる機会がないのかな・・・

なんて思っていましたが、パタヤからバンコクへ戻ってから、ついにパクチーとご対面!

 

バンコクで食べた、唯一のパクチーが入っていた料理がこちら

↓ ↓ ↓

f:id:gogo-thailand:20170922224844j:plain

カオサンロードから近い所にある、現地の人しか行かないようなディープな食堂で食べたビーフンに、ほんのちょっとのパクチーが入っていました。

 

私の記憶が正しければ、初めてのタイ旅行で訪れたバンコクパタヤで、パクチーと出会えた食事は、この時だけだったと思います。

 

あまりイメージが無いかと思いますが、意外にも中国の方がパクチーと出会える確率が高いと思います。

f:id:gogo-thailand:20170922225552j:plain

上海で食べた普通の水餃子ですが、パクチーがのっています。

 

f:id:gogo-thailand:20170922225633j:plain

くらげの冷菜にもパクチーが!

 

こんな感じで、上海に行った時はパクチーは、かなりの確率で食べていたように思います。

 

それに比べて、本場だと思っていたタイのバンコクパタヤで、これほどパクチーを食べれないなんて思いませんでした。

 

タイはパクチー天国じゃない!

なんて、初めてのタイ旅行で私は思ってしまいました。

 

 とは言え、たまたま私が行ったレストランや食堂に、パクチーが無かっただけなのかもしれません。

 もしかしたら、パクチーをたっぷり食べられるレストランや食堂が、私が知らないだけで、あちこちに存在しているのかもしれませんね。

 

あくまでも、初めてタイに行って、「こんな風に感じた人もいるんだな」っていう程度で捉えていただければ幸いです。