ちゃんみきのゴーゴータイランド!

タイを旅してタイに心奪われた、ちゃんみきのタイに関する情報あれこれ

ばらまきタイ土産におすすめ!スーパーで買えるスパイシーなインスタントジョーク(お粥)を食べてみました

スーパーで買える、タイのばらまき用土産の定番といえば、インスタントラーメンですよね。

タイのインスタントラーメンは、日本では味わえないようなスパイシーさがあって、お土産として喜ばれます。

でも、タイ土産にインスタントラーメンって、定番すぎると思いませんか?

ちょっとだけ他の人と差をつけたいそんな人におすすめなのがインスタントジョーク(お粥)

今日はバンコクに行った時に買ってきた、クノールのインスタントジョークをレビューしたいと思います。

 

f:id:gogo-thailand:20190717071646j:plain

日本でもお馴染みのクノールが作っているインスタントジョーク。

スーパーに行くと色々な味の種類が売られていますが、今日は『スパイシーな豚ひき肉のジョーク(お粥)』を紹介します。

 

f:id:gogo-thailand:20190717071702j:plain

女子ウケも良さそうな、色鮮やかな写真がステキなパッケージ。

軽いし、かさ張らないので、ばらまき土産用にピッタリなんですよね。

 

f:id:gogo-thailand:20190717071726j:plain

パッケージの裏側の写真。

表側のパッケージに『豚肉のラーブとジャスミンライスのジョーク(お粥)』と書かれていたので、それをイメージした写真のようです。

あと、上の方に120キロカロリーと書かれています。

量が少なめなので、小腹が空いた時とか、夜食にちょうどいいかもしれません。

 

f:id:gogo-thailand:20190717071744j:plain

こちらが作り方。

タイ語のみの説明ですが、イラストと数字でなんとなく作り方が伝わりますね。

器に出して、お湯を注ぐだけでいいみたい。

 

f:id:gogo-thailand:20190717071803j:plain

インスタントジョークの中身がこちら。

色鮮やかな具が入っています。

 

f:id:gogo-thailand:20190717071823j:plain

このインスタントジョークは、お湯を注ぐだけで作れるのですが、私は鍋で煮込んだ方が好きなので、ちょっと手間がかかりますが、鍋で作る事にしました

  

f:id:gogo-thailand:20190717071851j:plain

鍋に水を250cc入れました。

あとは鍋を火にかけて、煮込むだけ!

沸騰してから3分くらい煮込みました

  

f:id:gogo-thailand:20190717071916j:plain

豚肉のラーブとジャスミンライスのジョーク(お粥)の完成です!

お湯を注ぐだけの作り方と比べると、煮詰まった感じに仕上がります

 

f:id:gogo-thailand:20190717071934j:plain

気になるお味の方ですが、ライムの酸味?が強く、かなり辛いです。

トムヤムクンに似た、すっぱ辛い味と言えば分かりやすいかもしれません。

食べてくると、身体がポカポカしてくるほどです。

ちゃんとお肉の存在も感じられました

 

f:id:gogo-thailand:20190717071956j:plain

このままでも十分美味しいのですが、ちょうど冷蔵庫のあったパクチーを投入!

すっぱ辛いジョークとパクチーの相性はバツグンです。

しかし、調子に乗ってパクチーをどんどん入れてしまい、しまいにはパクチー味の辛いジョークになってしまいました。

みなさん、入れすぎには注意してください(^^)

 

f:id:gogo-thailand:20190717072014j:plain

美味しかったので、あっという間に完食してしまいました。

本格的なタイの味を、お家で簡単に食べられるなんて幸せです。

 

 

f:id:gogo-thailand:20190717072050j:plain

クノールのインスタントジョークは、いかがでしたでしょうか。

この豚肉のラーブとジャスミンライスのジョーク(お粥)は、日本のインスタントでは味わえない本格的な味がするので、タイ料理が好きな人は、間違いなく喜ぶお土産だと思います。

今日紹介した味以外にも、マイルドなチキン味やポーク味もあります

無難に喜ばれるお土産を探している人には、チキン味やポーク味の方がいいかもしれません。

タイ旅行でスーパーに行った際には、インスタントジョークの売り場を覗いてみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村