ちゃんみきのゴーゴータイランド!

タイを旅してタイに心奪われた、ちゃんみきのタイに関する情報あれこれ

カイケム味のインスタントラーメン【ママー】のレビュー!タイ土産におすすめです

タイで流行しているというカイケム味、ご存知ですか?

カイケムとは、タイの塩漬けの玉子なのですが、ソムタム(青いパパイヤのサラダ)の中に入っていたりします

このカイケムは驚くほどしょっぱくて、これを書いているだけで、口の中がジュワーとしてきます。

ブルータスのバンコク特集にも載っていたのですが、カイケム味がタイで流行しているんだそうです

私はなんとなく、カイケム味がタイで流行っているのを知っていたので、8月にバンコクに行った時に、ママーのカイケム味のインスタントラーメンを、お土産に買っていました。

ということで、今日はタイで流行しているという、カイケム味のインスタントラーメンを、レビューしたいと思います!

 

f:id:gogo-thailand:20191008220007j:plain

カイケム味のインスタントラーメンは、一般的なママーのインスタントラーメンより、パッケージが立派です

ちなみに『ママーって?』という人の為に説明すると、ママーとは、タイのインスタントラーメンのブランドです。

日本でいうところの、サッポロ一番みたいな感じでしょうか。

 

f:id:gogo-thailand:20191008220021j:plain

ラーメンの袋の中には、麺と粉末スープ、ペーストが入っていました。

今まで食べてきたママーのインスタント麺に比べて、麺が太く、見るからに美味しそうです。

 

f:id:gogo-thailand:20191008220037j:plain

粉末スープは、こんな感じ。

カイケム味というだけあって、卵の黄身をイメージさせるような色をしています

 

f:id:gogo-thailand:20191008220058j:plain

写真がボケてしまったのですが、こちらがペースト。

スイートチリソースのような見た目です。

 

f:id:gogo-thailand:20191008220139j:plain

パッケージの裏側に作り方が書かれているのですが、タイ語オンリー。

しかも、イラストもない・・・。

1個しかない貴重なカイケム味ラーメンなので、失敗したくありません。

ここはグーグル翻訳の力を借りました。

ところが、翻訳された日本語は、おかしな日本語

仕方がないので、400とか、4とか、レシピに書かれている数字を頼りに、作る事にしました

 

まず、400mlの水を鍋にかけて沸騰させ、麺を4分茹でました

 

f:id:gogo-thailand:20191008220155j:plain

麺を茹でている間に、粉末スープと、ペーストを丼に投入

茹で上がった麺は、湯切りするのですが、その時に大さじ2杯のお湯を残すらしいのですが、面倒なので、先に大さじ2杯のお湯を丼に入れちゃいました

 

f:id:gogo-thailand:20191008220215j:plain

大さじ2杯のお湯を入れて、混ぜたらスープが完了。

そこへ麺を投入して、麺とスープが絡むようにまぜまぜして完成です!

 

f:id:gogo-thailand:20191008220228j:plain

完成したカイケム味ラーメンです。

さすがに、具なしは寂しいので、大好きなパクチーをどっさりとトッピング

塩漬け卵をイメージして、ゆで卵ものせてみました

あと、この写真では分かりにくいのですが、モヤシも入っています

麺を茹でる時に、モヤシを加えて茹でてみました。

 

f:id:gogo-thailand:20191008220239j:plain

カイケム味ラーメンの麺はこんな感じ。

作る前から、一般的なママーのラーメンとは違う感じがしていましたが、やはり麺が全然違いました。

モチモチした麺で、美味しい!

辛ラーメンの麺に似ているかな。

お味の方は、一言で言うとカラムーチョの味みたいです。

私にはそれしか浮かびませんでした。

もちろん、スパイシーで美味しかったです(^^)

また、麺に絡んだスープに、カイケムの黄身を食べているような食感があって、驚きました

このカイケム味のラーメンは、かなりクオリティの高いインスタントラーメンだと思いました。

 

 

f:id:gogo-thailand:20191008220255j:plain

最後に・・・

実際のカイケムは、ものすごく塩っ辛いのですが、このインスタントラーメンは、『塩辛くて食べられない』なんて事がないので安心してください

辛さも激辛までいかない辛さだし、味に変なクセも無いと思うので、タイ土産におすすめです。

特にカラムーチョ好きの人には、おすすめしたいです(^^)

コンビニでも売っているので、気になった方はお土産に買ってみてはいかがでしょうか。

 

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村