ちゃんみきのゴーゴータイランド!

タイを旅してタイに心奪われた、ちゃんみきのタイに関する情報あれこれ

インスタントラーメンに負けない美味しさ!タイのママー社インスタントジョークのレビュー

タイのママーといえば、タイのインスタントラーメンの有名なブランド。

タイ旅行のお土産として、買った事のある人が沢山いるのではないでしょうか。

今日はママーのインスタントラーメンではなく、インスタントジョーク(粥)のレビューをしたいと思います。

※ ジョークとはタイではお粥のことをいいます

f:id:gogo-thailand:20190213221246j:plain

少し前にクノールのインスタントジョークのレビューもしているのですが、果たしてどちらのインスタントジョークが美味しいのか、最後に発表したいと思います (^^)

 

f:id:gogo-thailand:20190213221303j:plain

こちらがママーのインスタントジョーク。

美味しそうな写真が魅力的なパッケージですね。

お味はチキン味です。

 

f:id:gogo-thailand:20190213221319j:plain

パッケージの裏にはインスタントジョークの作り方が載っていました。

親切に英語が併記されていますが、タイ語も英語も分からなくても、イラストを見れば間違いなく作れそうです。

ママーのインスタントジョークは、鍋で煮込むレシピのみです。

ちなみに、クノールのインスタントジョークは、お湯を注ぐだけでも作れるレシピもありました。

 

f:id:gogo-thailand:20190213221341j:plain

パッケージを開けると、ジョークの素と共に小さい袋が入っていました。

 

f:id:gogo-thailand:20190213221358j:plain

先ほどの小さい袋とインスタントジョークのパッケージを並べてみました。

 

f:id:gogo-thailand:20190213221416j:plain

小さい袋の中身はこんな感じ。

いったいこれが何だったのか、最後まで分かりませんでした。

この写真を撮った時に、舐めてみればよかったと今となっては後悔です・・・。

 

f:id:gogo-thailand:20190213221436j:plain

鍋にインスタントジョークの中身を全て投入しました。

フリーズドライされたお米と、ネギや鶏肉っぽいものも入っています

 

f:id:gogo-thailand:20190213221454j:plain

水550mlを投入。

 

f:id:gogo-thailand:20190213221506j:plain

火にかけて少しずつ煮立ってきました。

 

f:id:gogo-thailand:20190213221526j:plain

完全に煮立ってくると、ふんわりとタイ米のいい香りがしてきます

そこで、しめじと卵を投入。

卵は沈んでしまったので、写真では隠れてしまってますね。

 

f:id:gogo-thailand:20190213221542j:plain

しめじと卵を投入してから3分煮込みました

インスタントジョークの完成です!

 

f:id:gogo-thailand:20190213221554j:plain

ちょうど冷蔵庫に大好きなパクチーがあったのでトッピング!

 

f:id:gogo-thailand:20190213221645j:plain

出来上がったインスタントジョークはこんな感じです。

お米の粒がないくらい煮込まれた本場タイのジョークと変わらない出来栄えです。

 

f:id:gogo-thailand:20190213221659j:plain

小さめだったせいもあり、半熟ギリギリの卵になっちゃいました。

好みの問題ですが、卵は煮込みだしてから少し後に入れにした方がいいかも

肝心なお味の感想ですが、鶏の出汁とショウガが効いていて美味しいです。

ただ、ちょっと味が薄いかな。

タイの人って屋台でもレストランでも、ナンプラーとか砂糖や唐辛子で自分好みの味にカスタマイズして食べるので、薄味になっているのかなと思いました。

私は味に物足りなさを感じてしまったので、ブラックペッパーをかけて食べました。

もっと煮込むか、水を減らして作れば良かったのかもしれませんね。

このインスタントジョークで『お腹いっぱいになるかなぁ?』なんて思いましたが、私はこの一杯で、十分お腹いっぱいになりました

 

f:id:gogo-thailand:20190213221716j:plain

最後に、今までクノールのインスタントジョークと、ママーのインスタントジョークを食べたのですが、どっちが美味しかったかというと・・・

クノールのインスタントジョークの方が美味しかったです!

 

私が以前に食べたクノールのインスタントジョーク

↓ ↓ ↓

f:id:gogo-thailand:20190213233259j:plain

今回食べたママーはチキン味で、クノールの方はポーク味だったという違いや、調理方法の違いがありましたが、クノールの方が味がしっかりしてて美味しかったと思います。

今回は同じ条件で比べられなかったので、今度は同じ味、同じ調理方法で、ママーとクノールを比べてみたいなと思いました。

改めてインスタントジョークの味比べをしたら、このブログで紹介しますね!

ではまた~ (^^)/

 

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村