ちゃんみきのゴーゴータイランド!

タイを旅してタイに心奪われた、ちゃんみきのタイに関する情報あれこれ

タイはタバコに意外と厳しい!バンコクのスワンナプーム、ドンムアン空港は全面禁煙に

なんとなくタイはゆるい国だと思いがち。

しかし、タバコやお酒に対して意外と厳しかったりします。

2月3日からタイの6箇所の空港で全面禁煙になったそうです。

f:id:gogo-thailand:20190205230041j:plain

【全面禁煙の空港】

スワンナプーム

・ドンムアン

プーケット

チェンマイ

・ハジャイ

・チェンライ(メーファールアン)

空港内の喫煙所も閉鎖、空港ターミナルの屋外でも禁煙なんだそう。

しかも違反した場合は、5,000バーツの罰金を求められるそうです。

たった1本のタバコで5,000バーツ支払う事になるなんてもったいないですよね。

 

この他にも、タイではタバコに関する規制があるので、おさらいしてみたいと思います。

f:id:gogo-thailand:20190205230117j:plain

・タイ入国時のタバコの持ち込みは、1人あたり200本(1カートン)まで

 (紙巻を含め、葉巻などは総重量250gまで)

 

電子タバコの持ち込み、使用は禁止

 (アイコスなどの加熱式タバコ、それに関わる付属品の持ち込みも禁止)

 

・公共施設や商業施設等(レストランを含む冷房が効いた建物内など)、屋外の喫煙スペース以外は原則全面禁煙

 

・路上へのタバコのポイ捨て禁止

 

いかがですか?

日本と比べるとタイの方がタバコに関して厳しいと思います。

特に気をつけたいのが、電子タバコ

うっかり持っていただけでも、最大で50万バーツの罰金もしくは最大で10年の懲役を課せられる可能性があるとか。

知らなかったでは済まされないレベルの罰則が待っています。

 

旅行に行く時って、観光スポットやレストランなど、ついつい楽しむ事ばかり調べがちですが、このような規制や罰則に関しても調べておく必要があるなと、つくづく思いました。

これからタイ旅行へ行く喫煙者の方はお気をつけ下さいませ。

 

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村