ちゃんみきのゴーゴータイランド!

タイを旅してタイに心奪われた、ちゃんみきのタイに関する情報あれこれ

タイ土産で誰もが喜ぶインスタントラーメンを食べてみた!今回は【豚肉ミンチ・トムヤムフレーバー】ワイワイ社

誰もが喜ぶタイ土産といえばインスタントラーメン。

安いし、軽いし、タイっぽいし、バラマキ土産として定番ですよね。

タイのスーパーに行くと、日本に負けないくらい種類が豊富にあって、どれを選べばいいのか迷ってしまいます。

そこで、タイのインスタントラーメン選びの参考になるように、私が実際に食べて、感想をお伝えしようと思います。

f:id:gogo-thailand:20181219224515j:plain

本日のインスタントラーメンは、ワイワイ社豚肉ミンチ、トムヤムフレーバーです。

タイ語で言うと『トムヤム ムーサップ』というみたいです。

 

f:id:gogo-thailand:20181220173641j:plain

ラーメンの袋の裏側です。

写真がちょっとボケていて、すいません。

3種類の調理方法が書かれています。

イラストと共に英語も併記されているので、分かりやすいです。

適当に作って、不味かったという事も無さそうですね。

 

f:id:gogo-thailand:20181219224556j:plain

ラーメンの中身。

粉末のスープと、オイルのような調味料が入っていました。

以前食べたインスタントビーフンにも、粉末スープとオイルが入っていたので、タイのインスタント麺では定番なんですかね。

 

このインスタントラーメンの調理法が3種類ありましたが、私は鍋で煮て作ることにしました

 

f:id:gogo-thailand:20181219224612j:plain

出来上がったラーメンです。

具はモヤシ、エノキ、ネギ、パクチーです。

麺が少なめなので、具沢山にしてみました。

見た目はまずまずです。

 

f:id:gogo-thailand:20181219224628j:plain

スープはこんな感じです。

スープはあっさりしていて、トムヤムクンらしい酸味があります。

辛さが控えめなので、私にはマイルドなスープに感じました。

もしかしたら、レシピ通りに350mlの水で作ったのですが、モヤシの水分でスープが薄くなってしまったのかもしれません。

濃い味が好みの人は、鍋に入れる水を少なめにした方がいいかも。

 

f:id:gogo-thailand:20181219224642j:plain

麺はオーソドックスなちぢれ麺

日本のインスタントラーメンに比べると、安っぽい感じの麺です。

タイのインスタントラーメンに関しては、麺のクオリティを求めてはいけないかな。

麺よりもスープを楽しむものと思った方がいいかもしれません。

 

f:id:gogo-thailand:20181219224703j:plain

ワイワイ社の豚肉ミンチ・トムヤムフレーバーのインスタントラーメンが、バラマキ用のお土産に向くかというと10点満点で例えるなら7点くらいかな。

ママーのトムヤムクンラーメンの味に比べると、タイっぽさのパンチが足りないし、もらった人がパッケージを見ても、何味なんだかピンとこなそうな気がします。

ただ、実際に食べてみるとワイワイ社の豚肉ミンチ・トムヤムフレーバーの方が万人受けする味だと思いますけどね。

ワイワイ社のインスタント麺だったら、ビーフン系の方が美味しいと思います。

ちなみに、ワイワイ社のインスタントビーフンはコレ

↓ ↓ ↓

f:id:gogo-thailand:20181220225731j:plain

こちらの麺のレビューもしているので、気になる方はチェックしてみて下さいね。

ではまたー(^^)/

 

 >>> タイ旅行バラマキ土産のテッパン!インスタント麺(ビーフン)を食べてみました - ちゃんみきのゴーゴータイランド!