ちゃんみきのゴーゴータイランド!

タイを旅してタイに心奪われた、ちゃんみきのタイに関する情報あれこれ

タイ語も対応してる翻訳機ポケトークをお守りにバンコク旅行へ!【準備編のレビュー】

つい先日バンコク旅行に行って来ました。

今回の旅行では最強のお守りを持って行ったんです。

その最強のお守りとは、翻訳機のポケトーク

はずかしながら私は英語もタイ語もできません。

そんな私にとって、英語もタイ語も1台で翻訳してくれるポケトークは夢のようなアイテム。

今日はそのポケトークについて、バンコク旅行に行く前の準備編としてレビューしたいと思います!

  

f:id:gogo-thailand:20190214222917j:plain

ポケトークのレビューの前に、ポケトークについて簡単に紹介したいと思います。

 

ポケトークってどんな翻訳機?

ポケトークは英語、タイ語はもちろん、1台で74ヶ国語に対応している翻訳機

しかも、英語、スペイン語、フランス語、ポルトガル語に関しては、地域によるアクセントにも対応しているんだそうです。

英語で例をあげると、アメリカ、インド、オーストラリア、イギリスの4つの地域のアクセント別に翻訳する言語を選ぶ事ができるんです。

f:id:gogo-thailand:20190214222617j:plain

また、SIMカードの購入や設定など面倒な人は、グローバル通信付き(eSIM内臓)がおすすめです。

グローバル通信付き(eSIM内臓)モデルだったら、箱から出してすぐに使うことがでちゃうんです。

ちなみに、私はグローバル通信付き(eSIM内臓)を、バンコク旅行に持って行きました!

 

ポケトークの中身

f:id:gogo-thailand:20190214222641j:plain

ポケトークの箱の中に入っていたもの

・ポケトーク本体

・充電用USBケーブル

・登録カード&保証書

・取扱い説明書

・中国で使う場合の説明書

・Helloと書かれたカード(裏に充電用ケーブルを差込む部分と電源を入れるスイッチがどこか分かるイラストが描かれていました)

・ポケトークのアクセサリーの紹介

 

ポケトークの使い方は簡単なので、取扱い説明書も薄くて小さいものでした。

また、取扱い説明書を読むのが面倒な人でも、イラストを見るだけで使えるくらい操作は簡単です。

というか、取扱い説明書を見なくても、グローバル通信付き(eSIM内臓)だったら、スイッチを入れて適当にいじれば使えるようになるんじゃないかな

 

 

ポケトークの大きさ

ポケトークを旅行で使う場合は、肌身離さず持ち歩くので、大きさが重要で気になるところです。

 

f:id:gogo-thailand:20190214222700j:plain

大きさはこんな感じ。

縦が約11cm横が約6cm

私の手は小さめですが、手のひらにギリギリなるくらいの大きさです。

 

f:id:gogo-thailand:20190214222717j:plain

ポケトークiPhoneを並べてみました。

ポケトークの方がiPhoneより小さいです。

 

f:id:gogo-thailand:20190214222734j:plain

厚さはポケトークの方が少し厚みがあります。

 

旅行でポケトークを使うためにやったこと

私のポケトークはグローバル通信付き(eSIM内臓)なので、バンコク旅行で使う前にやったことは、箱から出すスイッチを入れる使用する言語を設定する たったこれだけです。

(その後、実際にバンコクで使いながら、音量などの調整はしました)

 

言語の設定も、設定画面で簡単にできました。

f:id:gogo-thailand:20190226233539j:plain

ポケトークには翻訳する時に押すボタンが2つあるのですが、私は右をタイ語左を日本語に設定しました。

この設定は自由に変えられるので、右を日本語、左をタイ語にしてもOKです。

 

f:id:gogo-thailand:20190226233816j:plain

左のボタン(日本語を設定)を長押しすると、このような画面になります。

ボタンを押したまま翻訳してほしい言葉を話しかけると、ポケトークタイ語に翻訳してくれます。

 

f:id:gogo-thailand:20190226234144j:plain

右のボタン(タイ語を設定)を長押しすると、タイ語が出てきました。

おそらく左のボタン(日本語を設定)を押した時と同じ内容が表示されていると思われます。

 

f:id:gogo-thailand:20190214222834j:plain

バンコク旅行で使いそうな言葉を、いくつかポケトークに話しかけてみました。

話しかけた日本語が、タイ語に翻訳されて音声が流れます

ちなみに音声は女性の声です。

画面にはタイ語と日本語が表示されます。

ポケトークで翻訳してもらった言葉は履歴として残ります。

また、翻訳された言葉をお気に入りとして登録することもできます

f:id:gogo-thailand:20190228180004j:plain

お気に入りに登録したい言葉を長押しすると、このような画面になります。

★お気に入りに追加』をポチッと押せば登録完了!

 

f:id:gogo-thailand:20190228180016j:plain

お気に入りに登録した言葉を確認する時は、右上の★マークをポチっと押すと、登録した言葉が表示されます。

その都度ポケトークに話しかけるのが面倒な人は、この『お気に入り』を活用するのもいいかもしれませんね。

 

f:id:gogo-thailand:20190214222800j:plain

ポケトークをひっくり返すとストラップを付ける穴がありました。

旧型には無かったみたいです。

 

f:id:gogo-thailand:20190214222903j:plain

家にあったネックストラップを付けてみました。

首からぶら下げていれば、使いたい時にすぐに使えるし、盗難や紛失する心配もないので安心です (^^)

これでポケトークの準備が整いましたー!

 

ポケトークの値段

【品名】

POCKETALK(ポケトーク) Wシリーズ

【カラー】

ホワイト・ブラック・ゴールド

※ 限定カラー:レッド(3万台)

【値段】

・グローバル通信(eSIM内臓)2年付き:29,880円(税別)

wi-fiモデル(グローバル通信なし):24,800円(税別)

【公式サイト】

https://pocketalk.jp

 

最後に・・・

私は中学英語もままならないレベルなので、バンコク旅行中はポケトークが本当に最強のお守りになりました。

外国語に自信がない人にとって、ポケトークがあるという安心感は何物にもかえられないと思います。

次回は、バンコク旅行中にポケトークを実際に使った場所や感想をお伝えしたいと思います!

ではまた~ (^^)/

 

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村