ちゃんみきのゴーゴータイランド!

タイを旅してタイに心奪われた、ちゃんみきのタイに関する情報あれこれ

新北投温泉|電車で気軽に行ける日帰り温泉の旅!公衆浴場にも入ってきました【台湾の旅④】

台北に来るのが今回で3回目ということもあり、有名な観光スポットはだいたい行ってるし、どこへ遊びに行こうかと悩んでしまいました。

余談ですが、こういう人を台北難民と呼ぶみたいですね。

さんざん悩んだあげく『旅の疲れを温泉で癒そう!』ということで、台北駅から電車で行ける新北投温泉に行ってきました。

ローカル色の強い公衆浴場『千禧湯』にも入ってきましたよ(^^)

今日は新北投温泉、日帰りの旅をご紹介します!

 

f:id:gogo-thailand:20190521180249j:plain

出典:https://m.metro.taipei/jp/roadmap.asp

 新北投温泉へ行くには、台北駅からMRT淡水信義線(赤色の路線)に乗車して、北投温泉駅で下車

その後、新北投支線に乗り換え、1駅で新北投駅に到着します。

 

f:id:gogo-thailand:20190521171722j:plain

私たちは北投駅近くにある美味しい牛肉拉麺屋さんに行くために、新北投支線に乗り換えしないで、北投駅で下車しました。

 

 

f:id:gogo-thailand:20190521171743j:plain

北投駅から歩いて10分くらいのところに、美味しいと噂の『志明牛肉拉麺』があります。

 

 

f:id:gogo-thailand:20190521171803j:plain

ちょうど昼の12時くらいだったので、テーブルはどこも満席。

席が空くのを待っているお客さんや、お店の人でごったがえしていました。

しばらくお店の中をキョロキョロしていたら、相席でしたけど、なんとか座ることができました。

 

f:id:gogo-thailand:20190521171820j:plain

志明牛肉拉麺には、赤いスープ白いスープ2種類の牛肉拉麺があって、私は赤い方を頼みました。

お肉はホロホロ麺はモチモチスープは牛の出汁がしっかり効いていてすごく美味しかったです。

また食べたい!!

 

f:id:gogo-thailand:20190521171832j:plain

夫は白い方の麺をオーダー。

志明牛肉拉麺では、こちらの白い麺の方がおすすめのようです

夫は『美味しい』と言って、あっという間に完食していました。

志明牛肉拉麺でお腹が満たされたので、運動がてら歩いて新北投駅に行くことにしました。

 

f:id:gogo-thailand:20190521171914j:plain

志明牛肉拉麺から歩いて10分くらいで新北投駅に着きました

台湾っぽい駅舎が観光気分を上げてくれますね。

 

f:id:gogo-thailand:20190521171951j:plain

この日は暑かったので、ひとまず新北投駅近くにあったLOUSIAコーヒーで休憩

お店の写真を撮るのを忘れましたが、LOUSIAコーヒーは落ち着いた雰囲気で、何時間でも居られるようなカフェでした。

コーヒーも美味しかったです。

 

f:id:gogo-thailand:20190521172009j:plain

さて、LOUSIAコーヒーを出て北投温泉親水公園の脇を歩いていくと、台北市立図書館北投分館が見えてきました。

ステキな建物ですね。

 

f:id:gogo-thailand:20190521172825j:plain

さらに進んでいくと、北投温泉博物館

私はあまり興味が無かったので入らなかったのですが、結構お客さんがいて、チケットを買うのに行列ができていました。

 

f:id:gogo-thailand:20190521172842j:plain

さらに進んで行くと、お目当ての公衆浴場『千禧湯』に到着です。

レトロな雰囲気の建物がイイ感じです。

入場料は40元

表の自動販売機で購入します。

入れ替え制になっていて、入場できる時間が決められています

千禧湯へ行くときは、あらかじめ時間を確認してから行くのがいいと思います。

 

f:id:gogo-thailand:20190521172113j:plain

こちらが入り口。

レトロ感が満載です!!

 

f:id:gogo-thailand:20190521173403j:plain

タオルを持ってこなかったので、50元で購入しました。

新北投温泉に来る前に、スーパーでタオルの値段をチェックしましたが、千禧湯で買った方が安かったです。

ちなみに、タオルのサイズは、フェイスタオルのサイズです。

 

f:id:gogo-thailand:20190521173415j:plain

夫が水着を忘れてしまったので、海パンを250元で購入

夫は『ダサイし、もう着る事はないから捨てて帰る』と言っていたのですが、もったいないし、サイドの温泉マークがカワイイから持ち帰ってきました。

250元にしては作りがしっかりしていて、何度も使えそうな海パンです。

 

千禧湯の中では写真撮影が禁止されています。

台北市政府観光伝播局のHPから、写真を転載させていただきました。

f:id:gogo-thailand:20190521174024j:plain

出典:https://www.travel.taipei/ja

 

千禧湯の中はこんな感じです。

私が行った時は、土曜日ということもあって、もっと混雑していました。

 

さて、温泉に入る準備についてですが、脱衣所が無いので、シャワー室やトイレで着替えないといけません

私はシャワー室で着替えました。

シャワー室の床や壁はビチョビチョです。

洋服が濡れないように、かなり気を使いながら、水着に着替えました。

荷物はちょうど空いているロッカーがあったので、ロッカーに保管しました。

 

そして、いよいよ入浴です!

まずは一番温度が低い浴槽(一番下の段)から入浴。

初めは少し熱く感じましたが、気持ちよかったです(^^)

やっぱり露天風呂って気持ちがいいですね。

一番温度が高い浴槽も行ってみましたが、私には熱すぎて、肩まで浸かるのがやっとでした。

この日は天気が良くて、気温も高かったので、長湯をする気にもなれず、ベンチで涼んだりしながら、それでも1時間くらいは温泉を楽しみ、千禧湯を出ることにしました。

 

f:id:gogo-thailand:20190521173436j:plain

千禧湯を出てから向かったのは地熱谷

ポコポコと温泉が湧き出てい瞬間を見ることができます。

木々に囲まれて湯気が立ち上がっている風景は、なんだか幻想的でした。

 

f:id:gogo-thailand:20190521173453j:plain

そして、私たちは地熱谷で折り返して新北投駅へ戻り、観光電車のようになっている新北投支線に乗って北投駅に戻り、淡水信義線に乗り換えて帰りました

 

最後に一言アドバイス

新北投温泉の千禧湯潔癖症の人には向かないかもしれません

その一番の理由が、温度が低い一番下の段の浴槽のお湯をよく見ると、細かいものが浮いていました

まさか、入浴しているみんなの垢?

私は気にしないようにして温泉を楽しみましたが、帰りのシャワーでは念入りに身体を洗いました

その他にも、日本の日帰り温泉施設などに比べると、清潔感が劣ります

潔癖症の人は、新北投温泉には千禧湯以外にも日帰り温泉は色々あるので、他を探した方がいいかもしれません。

 

いかがでしたでしょうか?

温泉の楽しみ方によりますが、新北投温泉は半日でも十分に楽しむことができました。

台北難民の方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

 にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村