ちゃんみきのゴーゴータイランド!

タイを旅してタイに心奪われた、ちゃんみきのタイに関する情報あれこれ

こんなガイドブック初めてかも!?【タイ旅行最強ナビ】知らなかったタイ旅行の情報がいっぱい!

 f:id:gogo-thailand:20180123220419j:plain

 今日は昨年の12月に発売された『タイ旅行最強ナビ』をご紹介しようと思います。

 

『タイ旅行最強ナビ』はクレイジージャーニーでおなじみの丸山ゴンザレスさんと、世界トラベラー情報研究会が編集したタイ旅行のガイドブックです。

 

表紙はこんな感じです。

 

 f:id:gogo-thailand:20180123221229j:plain

初心者からベテランまでが参考になるという、ガイドブック。

 

本の厚さも2センチもあって、『旅に出る準備』や『タイ旅の危機管理』、『タイの欲望ガイド』まで、タイ旅行で知っておきたい情報がたっぷり詰っています。

 

しかし、このタイ旅行最強ナビは、普通のガイドブックとはちょっと違っていたんです。

 

何が違っていうかというと、旅行のガイドブックといえば、カラーの写真が盛りだくさんで、地図も細かく掲載されていますよね。

 

ところが、タイ旅行最強ナビは写真やイラストなど、全てがモノクロ。

 

しかも、地図は大雑把なイラストのようなものばかり。

 

バンコク市内の地下鉄などの路線図もありません。

 

なんて言っていると、『タイ旅行最強ナビ』はガイドブックとしてはイマイチなの?

と思われちゃいますね。

 

いえいえ、そんな事はありません!

 

タイを知り尽くした方々の情報が、これでもか!と書かれています。

 

私は『タイ旅行最強ナビ』を手に取って中身を見た時に、読み応えのある内容でビックリしました。

 

タイ旅行についての情報が、これだけ詰っているガイドブックは、他には無いと思います。

 

本の表紙に書かれていたように、タイ旅行に初めて行く人でも、リピーターの人でも楽しめるガイドブックになっています。

 

丸山ゴンザレスさんがラジオで『タイ旅行最強ナビは、ガイドブックというよりは読み物』とおっしゃっていました。

 

確かに、『おすすめのレストランは地図のA-1です』というような紹介はしていないので、ガイドブックという要素は他のものと比べると少ないかもしれません。

 

でも、タイ旅行の読み物としては素晴らしい本でした。

 

タイについて知らなかった事をたくさん知ることができて、ますますタイへの愛が深まりました。

 

地球の歩き方』や『るるぶ』など、定番のガイドブックは持っていると便利ですが、タイ旅行の知識を得るには、この本はおすすめの一冊です。

 

ちなみに、タイ国政府観光庁のホームページで、バンコクの地図などダウンロードできたり、無料でもらえるので、こちらと併用するのもおすすめです。

 >>> タイ国政府観光庁

 

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。