ちゃんみきのゴーゴータイランド!

タイを旅してタイに心奪われた、ちゃんみきのタイに関する情報あれこれ

タイのモーラムについてsoi48が語ってます!【ラジオ深夜便】聴き逃しサービスは9月9日まで

俳優の高嶋政宏さんもハマっているという、タイ イサーン地方の音楽モーラム

私も初めて聴いた時、こんな音楽があるんだ!と衝撃を受け、一気に虜になってしまいました。

先日、NHKラジオ第一の『ラジオ深夜便 季刊深夜便』で、このモーラムを紹介する番組がありました。

世界の音SP『世界の音~メコンの恵み』というテーマで、高嶋政宏さんと、DJユニットのsoi48が、モーラムについて語り合ったそうです。

 

f:id:gogo-thailand:20190904175526j:plain

出典:ラジオ深夜便 - NHK

 

ところが、この番組が放送されたのは8月31日

すでに放送が終了しているのですが、聴き逃しサービスというのがあるので、まだ聴く事ができるんです!!

私も後から知ったので、聴き逃しサービスでこの番組を聴きました (^^)

 

実際に聴いてみて、番組ではsoi48のお2人が、誰にでも分かるように、モーラムについて解説してくれています。

初心者の私なんかは、ぐいぐい引き込まれて、聴き入ってしまいました。

さらに、有名なモーラムの楽曲から、貴重なレコードの音源を聴く事もできました。

とにかく、モーラムに興味のある人だったら、大満足の内容になっていると思います。

 

また、高嶋政宏さんの音楽の知識が素晴らしいのはもちろんなのですが、『旅番長』という番組で東南アジア各地を旅していた事もあり、タイにも詳しいので、モーラム好きな人だけでなく、タイ好きの人も楽しく聴けるんじゃないかと思います

 

番組は前半と後半に分かれていて、モーラムについて語っている部分は、合わせて90分くらいだったと思います。

時間だけ見ると長く感じるかもしれませんが、聴き始めたら、『えっ、もう終わりなの』と感じること間違いなしです。

 

下にリンクを貼っておきますので、モーラムに興味のある人は、この機会に聴いてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、今日紹介した、ラジオ深夜便 世界の音SP『世界の音~メコンの恵み』の聴き逃しサービスは、9月9日(月) 午後6時までです。

お聴き逃しのないように (^^)

 

ラジオ深夜便 世界の音SP『世界の音~メコンの恵み』

https://www.nhk.or.jp/shinyabin/program/b6.html

 

 にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村