ちゃんみきのゴーゴータイランド!

タイを旅してタイに心奪われた、ちゃんみきのタイに関する情報あれこれ

モーラム、ルークトゥンを知りたくてsoi48 の書籍『ISAN イサーン』を買ってみました

タイのモーラム、ルークトゥンに最近ハマっている、ちゃんみきです。

『タイの音楽って、どんな感じなのかな~』と検索していたら、モーラムルークトゥンに辿りついたんです。

そして、YouTubeで実際に聴いてみたところ、一瞬でモーラム、ルークトゥン虜に!

『もっと聴きたい!』『もっと知りたい!』と思い、モーラムやルークトゥンについて色々と調べたのですが、なかなか情報を得ることが出来なかったんです。

そんな中、タイの音楽を発掘、収集しているsoi48という音楽ユニットの存在を知りました。

このsoi48が、モーラムやルークトゥンなど、タイのイサーン地方の音楽について書かれた書籍を発売していることを知り、いてもたってもいられず、早速購入してみました!

その名も『ISAN

f:id:gogo-thailand:20180925225449j:plain

『ISAN』はイサーン音楽のディスクガイドではありますが、有名モーラム歌手のインタビューや、イサーンの歴史、soi48のレコード発掘日記なども掲載されていて、情報がこれでもかと詰った一冊になっていました。

また、タイらしい味のある写真がたくさん掲載されていて、パラパラと眺めるだけでも楽しい内容になっています。

 

f:id:gogo-thailand:20180925225459j:plain

見てください、この本の厚さ!

丁寧にイサーン音楽を紹介しているからこそ、この厚みなってしまったらしいです。

 

ちょっと話がそれるのですが、数週間前に『イサーンの音楽とラオスの旅』というトークショーがあって、実際にsoi48のお話を聞く事が出来たんです。

音楽を聴きながらのトークショーで、とても楽しいイベントでした。

しかも、トークショー終了後に、宇津木さんと直接お話することもできたんです!

素人丸出しの質問だったのにもかかわらず、親切に答えてくださり、とても素敵な方でした (^^)

 

私まだ『ISAN』をまだ読み終えていませんが、じっくりイサーン音楽を楽しみながら勉強したいと思います!

いつか、イサーン音楽通になれるかな~(^^)