ちゃんみきのゴーゴータイランド!

タイを旅してタイに心奪われた、ちゃんみきのタイに関する情報あれこれ

驚きの美味しさだったアヒルのくちばし!アソークの人気イサーン料理屋『チャンノイ』のレビュー

今回のバンコク旅行では、美味しいイサーン料理が食べたくて、ホテルから近いアソーク駅周辺のエリアで、イサーン料理のレストランを探しました

そうすると、ネット上では『バーン・イサーン・ムアンヨット』がおすすめという情報が多く出てきます

しかし、私は、すでに行った事があるので、別のレストランを探していたところ、『チャンノイ』というイサーン料理屋さんの情報をゲット!

チャンノイは、アソークエリアで人気のイサーン料理屋さんらしく、なんと、おすすめメニューが、アヒルの口ばし揚げ!!

『これは行くしかないでしょ!』ということで、チャンノイに行って来ました!

 

f:id:gogo-thailand:20181202155251j:plain

道路から見た『チャンノイ』です。

写真に写っていませんが、右側にテーブルと椅子が並んでいて、外で食事することもできます

私たちが行った時には、すでに屋外の席が満席で、エアコンが効いたお店の中へ案内されました。

 

f:id:gogo-thailand:20181202155411j:plain

入り口横の調理場。

外で調理するのがタイっぽくていいですよね(^^)

 

f:id:gogo-thailand:20181202155311j:plain

お店の中は、お客さんが一組居るだけでガラガラでした。

みんな外で食事するのが好きなんですね。

 

f:id:gogo-thailand:20181202155322j:plain

LEOビールの黒板に、チャンノイの電話番号や営業時間が書かれていました。

午後4時から午前1時まで営業しているようです。

遅い時間まで楽しめますね。

 

f:id:gogo-thailand:20181202155335j:plain

ドリンクメニューなのですが、値段が書かれていませんでした

ぼったくるようなレストランでは無さそうなので、値段は確認せず、とりあえずチャーンビールを頼みました。

 

f:id:gogo-thailand:20181202155355j:plain

後からレシートで値段を確認したところ、チャーンビールは1本100バーツでした。

 

f:id:gogo-thailand:20181202155434j:plain

チャンノイおすすめの『アヒルの口ばし揚げ』が、メニューでも紹介されていました。

もう一つは、イサーン料理の定番メニュー、豚の喉肉(コー・ムー・ヤーン)です。

 

f:id:gogo-thailand:20181202155554j:plain

まずは、ソムタムを頼みました。

次ぎの日のお腹の調子が心配だったので、『ノー、スパイシー』でお願いしました

大抵のレストランは、『ノー、スパイシー』と言っても、多少辛かったりしますが、チャンノイは全く辛くないソムタムを出してくれました。

酸味がちょうど良く、辛くないので食べやすいソムタムでした。

ただ、ゆで卵が物凄くしょっぱかったです。

この卵を食べ続けたら、病気になりそう・・・。

食べすぎに注意ですね。

 

f:id:gogo-thailand:20181202155511j:plain

今日のメイン『アヒルの口ばし揚げ』です。

ゴマがまぶしてあって、見るからに美味しそう!

 

f:id:gogo-thailand:20181202155522j:plain

一つお皿の上にのせてみました。

向かって右側が口ばしで、何となく顔っぽく見えるのは私だけでしょうか。

こういうのが食べられない、という人もいるかもですね。

私は何でも食べられるので、躊躇無くいただきました。

ヒルの口ばし揚げは、ゴマが香ばしくてカラッと揚がっていてすごく美味しかったです!

味付けは薄めでしたが、ビールが進む美味しさでした。

チャンノイに行ったら、このヒルの口ばし揚げを食べなきゃ損ですね。

 

f:id:gogo-thailand:20181202155701j:plain

さてお次はコー・ムー・ヤーンといきたいところですが、『ノムヤーン』という豚のおっぱいを頼んでみました。

まずはひと口、そのまま食べてみると、炭火で焼いた独特の風味を感じられますが、味がついてるのか、ついていないのか分からないくらい味が薄かったです。

次に、一緒に付いていたタレをつけて食べてみたら美味しかったです。

初めは『やっぱり、コー・ムー・ヤーンを頼むべきだったかな』と、期待はずれ感があったのですが、食べていくうちに、何だかハマってしまいました

 

f:id:gogo-thailand:20181202155630j:plain

イサーン料理を食べるなら、カオニャオは外せません。

ビニール袋に入っているだけで、見た目が残念な感じですが、ちょうどいい水加減で炊き上がっていて、美味しかったです。

 

f:id:gogo-thailand:20181202155643j:plain

イサーン料理屋さんに行くと、頼んでいないのに出てくる葉っぱたち。

私は、ひと口、ふた口程度しか食べないので、いつも残してしまいます。

もったいないので、今度行く時までに、この葉っぱたちを美味しく食べる方法を見つけたいと思います (^^)

 

f:id:gogo-thailand:20181202155235j:plain

以上がチャンノイで食べたメニューです。

私が食べた中で一番美味しかったのは、メニューでもおすすめしていた、アヒルの口ばし揚げでした。

食べなれない食材なので、抵抗がある人もいるかもしれませんが、そこは旅の醍醐味ということで、チャレンジしてみて下さい。

ひと口食べると、その美味しさにビックリしますよ(^^)

 

最後に、気になるお会計ですが、チャーンビール3本ソムタムヒルの口ばし揚げノムヤーンカオニャオ葉っぱ、以上で595バーツでした。

食事も美味しかったし、お店のスタッフが、みんな愛想が良くて、感じの良い人たちだったので、また行きたいなと思えるお店でした。

アソーク駅周辺で、美味しいイサーン料理屋さんを探しているなら、チャンノイに行ってみてはいかがでしょうか。