ちゃんみきのゴーゴータイランド!

タイを旅してタイに心奪われた、ちゃんみきのタイに関する情報あれこれ

マムアンちゃんグッズを求めて東京都庭園美術館へ行ってきました!期間限定なのでお早めに

最近私がハマっている、マムアンちゃん。

マムアンちゃんとは、タイ出身のアーティスト、ウィスット・ポンニミットさん、通称タムくんが描いている、漫画のキャラクターです。

くるりのPVや、キティちゃんとのコラボなどで、知っている人も多いかもしれませんね。

マムアンちゃんの愛くるしいキャラクターと、それに添えられるメッセージが心に響いて、一気にファンになってしまいました。

 

現在、東京都庭園美術館ミュージアムショップBLANCで、マムアンちゃんのポップアップが開催されているということで、早速行ってみました!

 

f:id:gogo-thailand:20191021072430j:plain

マムアンちゃんグッズが買えるのは、東京都庭園美術館ミュージアムショップBLANC

正門から入ってすぐ左側にあります

マムアンちゃんグッズを購入するだけだったら、入館料はかかりません

ということで、私はチケットも買わずに、まずはBLANCに寄って、マムアンちゃんグッズをチェックしました。

いつもはスマホやパソコンの画面を通して見ていたマムアンちゃんグッズが、目の前にズラリ。

バンコクのマムアンちゃんショップに行かなくても、実際にマムアンちゃんグッズを手に取れることに、感激しちゃいました。

 

大人買いしたいところでしたが、そこはグッとガマンして、手ぬぐいを1つだけ購入しました。

 

購入した手ぬぐいがこちら

↓ ↓ ↓

f:id:gogo-thailand:20191021072848j:plain

手ぬぐいは3種類あって、私が買ったもの以外には、白地に紺のイラスト、黒字に白抜きのイラストがありました。

お値段は1,800円(税抜き)

決して安くはないけれど、プリントではなく、手染めの手ぬぐいなので妥当なお値段かもしれません。

ちなみに、購入すると、美術館らしいステキな袋に入れてくれました。

f:id:gogo-thailand:20191021072928j:plain

 

本当はマムアンちゃんグッズが並べられているコーナーの写真を撮りたかったのですが、スタッフの方に確認したところ、BLANCショップ内の撮影はNGとのこと。

ただし、お友達のお土産などで、どれにしようか迷った時など、レジの前で商品だけを撮影するのはいいとのことでした。

そりゃそうですよね・・・。

どんな雰囲気でマムアンちゃんグッズが販売されているのかなど、チェックしたい方はマムアンちゃんの作者、ウィスット・ポンニミットさん(通称タムくん)の公式サイトで確認することができます

 

ウィスット・ポンニミットさん(通称タムくん)の公式サイト

https://www.wisutponnimit.com/

 

そんな感じで、マムアンちゃんグッズや、ドローイング、版画を十分楽しんだので、満足できたのですが、せっかくここまで来たので、庭園美術館の中に入ることにしました。

庭園だけの見学だったら、入場料は200円です。

 

f:id:gogo-thailand:20191021072453j:plain

庭園のみ見学できるチケットを購入しました。

 

f:id:gogo-thailand:20191021072719j:plain

こちらが案内図。

もっと広いかと思っていましたが、意外とこじんまりとしていました。

 

私が庭園美術館に入場したのが16時過ぎ。

日本庭園の中にある茶室の見学が16時30分までとのことでしたので、まずは茶室の見学に行きました。

f:id:gogo-thailand:20191021072506j:plain

重要文化財になっている茶室の光華です。

正直、茶室の事など、私にはさっぱり分かりません。

でも、たまにはこのように落ち着いた雰囲気を味わうのもいいなぁって思いました。

 

f:id:gogo-thailand:20191021072521j:plain

日本庭園の中に池もありました。

このような橋もあったりして、どこかの観光地に来たような気分にもなれました(^^)

 

f:id:gogo-thailand:20191021072542j:plain

日本庭園から芝庭へ。

立派なオブジェがありました。

 

f:id:gogo-thailand:20191021224339j:plain

こんな写真を撮ってみたりしました。

やっぱりセンスが無い私・・・。

 

f:id:gogo-thailand:20191021072614j:plain

昭和の初期に建てられてたとは思えない、モダンな旧朝香宮

 

f:id:gogo-thailand:20191021072742j:plain

やっぱり旧朝香宮邸も見学したくなったので、庭園見学のみのチケットに800円をプラスして、チケットを購入し直しました

ちなみに、この時は『アジアのイメージ』という展覧会をやっていたので、このチケット代だったようです。

展覧会ごとにチケット代が変わるみたいですね。

 

私は展覧会よりも、部屋の造りやインテリアなどの方に興味がいってしまいました。

もちろん、朝香宮邸内も撮影禁止でした

 

f:id:gogo-thailand:20191021072755j:plain

朝香宮邸を出ると、辺りが薄暗くなってきていて、芝庭にいた人たちも、すっかり居なくなっていました。

 

f:id:gogo-thailand:20191021072811j:plain

最後に西洋庭園を見学

どうしてこれが西洋庭園なのかもよく分からず、ブラブラと歩いて東京都庭園美術館を後にしました。

 

最後に・・・

芸術とかに疎い私ですが、東京都庭園美術館はそれなりに楽しめました。

園内には金木犀が咲いていたり、松ぼっくりが落ちていたりと、季節を感じられて、のんびり過すには良いスポットだと思います。

とはいえ、庭園美術館に興味が無ければ、ミュージアムショップBLANCで、マムアンちゃんグッズを買って帰るだけでもいいかも

マムアンちゃんのポップアップは、11月12日(火)までなので、マムアンちゃん好きの方は、お見逃しのないように!

ではまた~(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村