ちゃんみきのゴーゴータイランド!

タイを旅してタイに心奪われた、ちゃんみきのタイに関する情報あれこれ

バンコクの路線バスで【マムアンショップ】からカオサン通りへ行ってみた!

今までバンコクを何度か旅行してきましたが、まだ挑戦していなかった乗り物が路線バス。

今回の旅では、バンコクの路線バスに初挑戦して、カオサン通りに行って来たので、その時の事を書きたいと思います!

 まず、路線バスに乗る前に訪れた、マムアンショップの話題から。

 

今、日本でも大人気のマムアンちゃん。

f:id:gogo-thailand:20200222154524j:plain

出典:https://www.wisutponnimit.com/

マムアンちゃんは、タイ人のタムくんが描いているマンガのキャラクターです。

最近ではJ-WAVEのバレンタイン企画とコラボしたり、横浜赤レンガ倉庫のアートリンクに登場していたり(2月16日で終了)と、日本でも大活躍中のキャラクターなんです。

そんなマムアンちゃんのお店がバンコクにあるのですが、『今度バンコクに行ったら、絶対にマムアンショップに行くぞ!』と前々から思っていました。

そして、今回の旅で念願が叶い、ついにマムアンショップに行くことができました(^^)

マムアンショップは、BTSやMRTではちょっと行きづらい、旧市街のエリアにあります

(路線バス、運河ボートを利用すればアクセスしやすいかも)

私はその日、ワットパクナムとワットクンチャイを観光していたので、そこからタクシーを使ってマムアンショップへ向かいました

 

f:id:gogo-thailand:20200214071006j:plain

マムアンショップに到着!

看板など無いのですが、壁にいるマムアンちゃんが目印になっています。

白い壁が素敵な佇まいです。

 

f:id:gogo-thailand:20200214071031j:plain

入口横のマムアンちゃんと記念撮影。

 

f:id:gogo-thailand:20200214072406j:plain

お店の中はマムアンちゃんグッズがいっぱい!

お店のスタッフの方の許可をもらい、撮影させていただきました。

 

f:id:gogo-thailand:20200214071124j:plain

大きいタペストリー。

このマムアンちゃん、マムアンちゃんの生みの親、ムくんの奥様(ウィーさん)に似ている(^^)

 

f:id:gogo-thailand:20200214071107j:plain

コップのフチ子さんとコラボしたガチャガチャもありました。

マムアンちゃんグッズが沢山あって、マムアンちゃんファンにとっては、あれもこれも欲しくなってしまいます。

悩みに悩んだ末、ハンカチ1枚を購入。

 

f:id:gogo-thailand:20200222152755j:plain

お値段480バーツ

なかなかのお値段ですが、マムアンちゃんがカワイイから許しちゃいましょう(^^)

 

f:id:gogo-thailand:20200214071144j:plain

マムアンショップでハンカチを購入したら、カワイイ紙袋に入れてくれました

残念だったのが、マムアンちゃんの形をしたアイスクリームが売れ切れていたこと。

マムアンちゃんアイスを食べるのも楽しみだったんですけどね。

ちなみに、したくんのアイスは売っていました

したくん???という人のために、こちらがしたくんです。

↓ ↓ ↓

f:id:gogo-thailand:20200219214523p:plain

出典:https://www.wisutponnimit.com/

 

マムアンショップを楽しんだ後は、お隣のおしゃれなカフェに行きました。

カフェの名前は『EDEN’S』といって、タムくんご夫妻も利用するカフェなんだそう。

しかも、このカフェのオーナーさんが、今のマムアンショップを開くきっかけをくれたんだとか。

ということで、マムアンショップと合わせて来たかった所だったんです。

 

f:id:gogo-thailand:20200214071218j:plain

ヨーロッパの雰囲気が漂うお洒落な入口。

 

f:id:gogo-thailand:20200214071236j:plain

こちらが店内。

アンティーク調のインテリアでまとめられた、落ち着いた雰囲気の店内です。

昼下がりだったのですが、お客さんは誰もいませんでした。

 

f:id:gogo-thailand:20200214071247j:plain

お店の雰囲気とマッチした素敵なディスプレイ。

バンコクに居ることを忘れてしまいそうです(^^)

 

f:id:gogo-thailand:20200214071302j:plain

お花が飾られている窓際の席に座り、ホットコーヒーをいただきました。

EDEN’Sはクーラーも効いていて居心地が良かったです。

ほっと一息つくのにおすすめのカフェだと思います。

ぜひ、マムアンショップと合わせて行ってみてください

 

さてさて、カフェで一息ついた後は、初挑戦の路線バスに乗って、カオサン通りを目指します! 

 

f:id:gogo-thailand:20200214071317j:plain

マムアンショップやEDEN’Sがある歩道の、道路を挟んだ反対側にバス停がありました。

反対側に行くには、ラマ7世王博物館の前の横断歩道を利用するといいと思います。

 

f:id:gogo-thailand:20200214071333j:plain

まず、このバス停には色々な行先のバスが通るようで、どれに乗ればよいのか迷いました。

スマホであれこれ調べた結果、カオサン通りに行くには『Khok Wua』というバス停で降りればいいとのこと。

上の写真は2という数字のついたバスのルートです。

ちなみに、Khok Wuaに止まるバスは、2番バス以外にもいくつかあって、バスを1台見逃しても、それほど待たなくても次のバスが来る感じでした。

 

f:id:gogo-thailand:20200214071352j:plain

バスの中には車掌さんがいて、その人にバス代を払います

いくらか忘れてしまったのですが、『〇〇バーツ』と言ってくれたので、その分のお金を払うと、代わりにチケット(上の写真)をもらいました

間違いなくKhok Wuaに止まるバスに乗り込んだはずなのですが、心配性の私たちは車掌さんに『私たちはカオサン通りに行きたいけど、このバスでいいのか?』と、片言の英語とゼスチャーで確認したところ、『うん、うん』とうなずいてくれました。

英語に自信がなくても、どうにかなるものですね(^^)

 

f:id:gogo-thailand:20200220071439j:plain

バスの中はこんな感じです。

ボケてしまって分かりにくいと思いますが、先頭の方にモニターがあって、次に止まるバス停が表示されます

英語表記もあったので、乗り過ごさないように、しっかり確認しながら乗車しました。

Khok Wuaのバス停に近づくと、車掌さんは気にかけてくれていたようで、『次で降りて』と身振り手振りで教えてくれました。

タイ人って優しいですね。

 

f:id:gogo-thailand:20200214071414j:plain

Khok Wuaのバス停からはグーグルマップを頼りに、人の流れにのって歩いていたら、無事にカオサン通りに到着!

上の写真はタナオ通りからカオサン通りに入った辺りです。

時間が早いせいもあって、まだ人がまばらでした。

 

f:id:gogo-thailand:20200214071442j:plain

午後5時前なのに、ビールを売っているお店を発見したので、LEOビールを購入!

普段は絶対にやらないけど、カオサン通りに来ると、なぜかビールを片手にブラブラしたくなっちゃうんですよね(^^)

 

f:id:gogo-thailand:20200214071430j:plain

缶ビールを飲みながら歩いていると、美味しそうな串焼きの屋台が。

5本で100バーツだったかな?

日本の焼き鳥のタレのような味で、美味しかったです。

ビールのお供にピッタリでした。

 

f:id:gogo-thailand:20200214071507j:plain

チャクラポン通りの方に歩いていくと、だんだん人が増えてきて賑わいが増します。

 

f:id:gogo-thailand:20200214071521j:plain

それからラムブトリ通りなどを散策し、カフェでビール飲んだりして過ごしていたら、あっという間に辺りが暗くなってきました。

もうちょっと居たいなぁと思う気持ちもありましたが、次の予定があったので、グラブタクシーを呼んで、カオサン通りを後にしました。

最後に・・・

カオサン通りに来るのは数年ぶりだったのですが、この周辺は期待を裏切ることなくバンコクにキター!』と思わせてくれる場所でした。

洗練された都会的な街もいいですが、こういう雑多な雰囲気の街もいいですよね。

この日は、ワットパクナムへ行って、マムアンショップにも行ったし、初めての路線バスに乗り、カオサン通りにも行けたし、大満足の一日でした。

では、また~ (^^)/

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村