ちゃんみきのゴーゴータイランド!

タイを旅してタイに心奪われた、ちゃんみきのタイに関する情報あれこれ

ベストシーズンに突入した11月のバンコクに行って来ました!旅の感想と反省

お久しぶりです。

しばらくブログを書いていなかったのですが、実はバンコク旅行に行っていました(^^)

4泊5日という日程で、初日は夜に到着しているし、最終日は午前中の飛行機だったので、あまりゆっくりはできませんでしたが、しっかりと楽しんできました。

今日はざっくりとしたバンコク旅行の感想を書こうと思います。

11月のバンコクは乾季に入っているので、とても過ごしやすかったです。

ベストシーズンと言われるのも納得。

5月のゴールデンウィークや、8月のお盆休みの頃にバンコクに行った時と比べると、湿度がかなり低く感じました

とはいえ、お天気が良い日中は、観光しながらブラブラ歩いていると、暑くなってくるし、日差しの強さも感じます。

なので、11月の乾季だとしても、バンコクを旅行する場合は、紫外線対策はしっかりしないといけないです。

ところで、今回のバンコク旅行の目的は、ピンクのガネーシャワットパクナムへ行くことでした。

どちらも、ここ数年で注目されている、バンコクの人気観光スポットです。

ピンクのガネーシャへは、国鉄を使って行ってきました

ローカル気分がかなり味わえた旅になったので、国鉄でピンクガネーシャへ行く場合のアドバイスなど含めて、後日じっくりと紹介したいと思っています。

あと、今回私が宿泊したエリアは、BTSのビクトリーモニュメント駅近くのランナム通り

ランナム通り沿いには、レストランやカフェがたくさんあるので、食事をするために、わざわざ遠くに出かけなくても、十分楽しめる所でした。

また、スワンナプーム空港からも、ドンムアン空港からもアクセスしやすいし、どの観光スポットやショッピングエリアにもアクセスしやすいという、バンコク観光するには立地条件がとても良い場所でした。

ちなみに、宿泊したホテルは、ロイヤルビュー・リゾート・ランナムホテルです。

目の前が公園で、部屋も広く、清潔感もあり、宿泊料が安いのに、とても居心地の良いホテルでした。

リピートする可能性ありかも(^^)

実は今回のバンコク旅行で、私はお腹を壊してしまったんです。

どうも、チャトゥチャック・ウィークエンドマーケットで食べた、殻付きのエビフライが良くなかったみたいです。

実際に食べたエビフライ

↓ ↓ ↓

すごく美味しくて、3尾ほどビールと一緒に食べました。

そしたら、帰りのBTSに乗っていたら、急にお腹が・・・。

なんとかビクトリーモニュメント駅まで我慢して、駅に直結しているセンチュリー・ムービープラザのトイレに駆け込み、事なきを得ました。

それからホテルに戻ったのですが、下痢は収まらず、嘔吐までしてしまいました。

予定では、その日の夜は私が行きたかったレストランに行く予定だったのに、とても出掛けられる状況ではなく、ベットで寝て過ごすという、最悪の夜になってしまいました(T^T)

幸い日本から薬を持って来ていたので、それを飲み、たくさん寝たら、翌日にはすっかり回復して、朝から食事をモリモリ食べることができました(^^)

バンコクに訪れるようになって、最初の頃は口に入れる物には、かなり注意をしていたのですが、回を重ねていくうちに、だんだん気を使わなくなってきていたんですよね。

グラスに氷が入ったビール飲んだり、生ものの料理食べたり・・・。

しかも、旅行中はビールをたくさん飲んだり、普段あまり食べないスイーツを食べたり、暴飲暴食しがち。

胃や腸がビックリして、体調が悪くなるのもうなずけます。

でも、今回の私のように体調を崩すと、一緒に旅行をしているパートナーにも悪いし、自分も楽しめないので、これからは初心を思い出して、口に入れるものには気を付けなくてはいけないなと、改めて反省した旅となりました。

最後に・・・。

今回のバンコク旅行で、BTSの移動中にお腹が痛くなったのですが、バンコク市内を観光したりショッピングする時は、トイレがありそうなスポットもチェックしておくといいかもしれません。

日本のように、駅やコンビニに行けばトイレがある訳ではないですからね。

お腹が痛くならないように、体調管理をするのが一番大切なのですが・・・・。

みなさんも、旅行中はお気をつけくださいね!