ちゃんみきのゴーゴータイランド!

タイを旅してタイに心奪われた、ちゃんみきのタイに関する情報あれこれ

ワット・パクナムに行ったらワット・クンチャンにも行かなきゃ!ある意味フォトジェニックなお寺

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年もゆるゆるとブログを綴っていこうと思っております。

お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

 

今日は今年初のブログにふさわしい、バンコクの人気観光スポットのレポートをお届けしたいと思います。

その人気観光スポットとは、フォトジェニックな写真が撮れることで有名なワット・パクナム

そして、もう一つがワット・パクナムに隣接しているワット・クンチャン

この2つの観光スポットをレポートしたいと思います。

このワット・クンチャンもある意味、フォトジェニックな写真が撮れるお寺なんですよ(^^)

 

f:id:gogo-thailand:20200107220147j:plain

私たちはタクシーでワット・パクナムに行きました

タクシーから降ろしてもらった場所から、このアーケードを通り抜けてワット・パクナムに向かいます

地球の歩き方のワット・パクナムが紹介してあるページの地図で『アーケード』と書かれている場所です。

 

f:id:gogo-thailand:20200107220210j:plain

アーケードを通り抜けて少し歩くとワット・パクナムの敷地内に入れます。

ワット・パクナムの敷地内には、本堂と大仏塔があります

みんながイメージする、エメラルドグリーンの仏塔は本堂にはありません

敷地内に日本語の案内もあるので、間違えることは無いと思いますけどね。

ちなみに、上の写真は本堂内の写真です。

観光客はちらほらいる程度で、地元っぽい人たちがお参りをしていました

エメラルドグリーンの仏塔が目当ての人は、スルーしちゃってるのかもしれませんね。

 

f:id:gogo-thailand:20200107220230j:plain

ちょっとボケていますが、本堂に祀られている仏像です。

せっかくなので、本堂も見学されるといいと思います。

 

f:id:gogo-thailand:20200107220319j:plain

ワット・パクナムの敷地内では、大仏さまが建設中でした。

完成した大仏さまがどんなものか気になるところですが、建設中の大仏さまが見られたのはある意味貴重かも。

 

f:id:gogo-thailand:20200107220256j:plain

こちらがあの有名なエメラルドグリーンの仏塔がある大仏塔です。

靴を脱いで入場します

靴下は履いたままでいいようで、履いている人がチラホラいました。

 

f:id:gogo-thailand:20200107220337j:plain

大仏塔の1階は博物館になっています。

見学している人はごくわずかで、ガラーンとしていました。

 

f:id:gogo-thailand:20200107220502j:plain

2階では集会が行われていました。

 

f:id:gogo-thailand:20200107221001j:plain

3階も博物館になっていて、4階は高僧の像が展示されていました。

タイの高僧の像はとてもリアル。

昔、夫に『本当の人間なんだよ』と騙されたことがあるくらいリアルなんですよ。

 

f:id:gogo-thailand:20200107221014j:plain

5階にエメラルドグリーンの仏塔があります。

私たちは階段で5階まで登りましたが、エレベーターもあります

平日だったこともあり、私たちが行った時は空いていたので、思う存分写真を撮る事ができました!

 

f:id:gogo-thailand:20200107221027j:plain

こんな写真も撮っちゃったりして(^^)

 

f:id:gogo-thailand:20200108174828j:plain

5階にはバルコニーもあります

遠くに見えるのは、バンコク中心地のビルたちですかね。

5階だけあって結構眺めがいいです。

バルコニーへも裸足のまま出るのですが、足がかなり汚れます

この時、靴下を持ってくれば良かったと思いました。

 

f:id:gogo-thailand:20200107222849j:plain

 ワット・パクナムの次に紹介しようと思っている、ワット・クンチャンの大仏さまも見えました

ワット・クンチャンへは、徒歩で5分くらいで行けます

ワット・パクナムを出て、小さな屋台街を抜け、橋を渡るとワット・クンチャンへ行けます

 

f:id:gogo-thailand:20200107221107j:plain

ワット・クンチャンへ行く橋を渡っていると、涅槃仏を見ることができます

スレンダーな仏さまですね。

 

f:id:gogo-thailand:20200107221125j:plain

橋を渡り終えると、ワット・クンチャンの敷地内に入る事ができました。

ワット・クンチャンで、まず目に入ったのが、この涅槃仏。

色気がありますね(^^)

 

f:id:gogo-thailand:20200107221144j:plain

ワット・パクナムから見えていた大仏さま。

フォトジェニックだと思いませんか?

象がかわいい~。

 

f:id:gogo-thailand:20200107221208j:plain

こちらはフォトジェニック?な建物。

よく見ると、建物の中心にはアーサーラハブーチャ(三宝節)と思われる彫刻がありました。

もしかして本堂なのかな?

※アーサーラハブーチャー(三宝節)

悟りを開き仏陀となった釈迦が、7週間後にサールナートで5人の弟子に初めて説教をした日

 

f:id:gogo-thailand:20200107221227j:plain

かわいいトラに、なんとも言えない表情の女性。

きっと何か意味があるんだと思う・・・。

 

f:id:gogo-thailand:20200107221246j:plain

しばらく敷地内の個性的な仏像を見学して、ワット・クンチャイを後にしました。

ワット・パクナムの方へは戻らず、適当に歩いていたら大通りへ出ました

 

f:id:gogo-thailand:20200107222921j:plain

ワット・クンチャンからは、グラブタクシーを呼んで次の目的地へ行く事にしました。

タクシーを待っている間、ワット・クンチャンの門を出て、右手(赤い矢印の方)に歩いていると、駄菓子屋さんのようなお店を発見!

(写真を撮らなかったので、下の方に地図を貼っておきますね)

 

f:id:gogo-thailand:20200107221320j:plain

そのお店では、コンビニなどで普通に売られているアイスもあったのですが、あえてパッケージにも入っていない、手作り風のアイスを食べてみることにしました。

食べてみると、井村屋のあずきバーみたいなアイスで、ほんのりバナナの味がしたかな。

アイスクリームのような、なめらかさとか全くありませんが、美味しかったです(^^)

驚きなのは、このアイスのお値段。

なんと3バーツ

日本円で約10円です。

サイズもちょうどいいし、このアイスなら毎日食べたい!なんて思ってしまいました(^^)

 

以上、ワット・パクナムと、ワット・クンチャンのレポートでした。

ワット・パクナムのエメラルドグリーンの仏塔は、とても美しかったです。

テレビや雑誌などでたくさん見てきましたが、やはり実物は違いますね。

ワット・パクナムだけでなく、時間があるのならば、ある意味フォトジェニックなワット・クンチャンも、ぜひ覗いてみて下さい!

ちなみに、どちらも入場無料です。

では、また~(^^)/

 

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

  

 

素朴なアイスを買ったお店の場所