ちゃんみきのゴーゴータイランド!

タイを旅してタイに心奪われた、ちゃんみきのタイに関する情報あれこれ

タイの紙幣と硬貨がチャックリー記念日(2018年4月6日)に新しく発行されるそうです

タイでは明日の4月6日に、ワチラロンコーン国王陛下(ラーマ10世)の肖像入りの紙幣と硬貨を発行するそうです。

 

ただ、全てが新しく発行されるわけではなく、500バーツと1,000バーツの紙幣は、ワチラロンコーン国王陛下の誕生日である7月28日に発行されるそうです

 

f:id:gogo-thailand:20180405215703p:plain

出典:タイ国政府観光庁
 
新しい紙幣は、プミポン国王からワチラロンコーン国王の絵柄に代わりますが、ベースとなる色味は変わらないようですね。
 
1,000バーツの裏側に若き日のプミポン国王の姿がありますが、紙幣からプミポン国王の姿が無くなってしまう事に寂しさを感じています。
 
一昨年、プミポン国王が御逝去されてまもない時期に、初めてのタイ旅行に行き、プミポン国王の事を知りました。
 
私はプミポン国王のお人柄やエピソードに魅了され、感動しました。
 
私が大好きな写真がこちら
↓ ↓ ↓

f:id:gogo-thailand:20180405224803j:plain

 
この写真は、プミポン国王を一目見ようと、はるばる遠方からやってきたご老人が、プミポン国王に渡すために、道端で摘んできた花を捧げている写真です。
 
遠方からやってきたため、花はしおれていますが、プミポン国王の慈悲にあふれた表情と、感極まっているご老人の姿に心を打たれました。
 
この写真を見るたび、私は胸が熱くなります。
 
ところが、新しく即位したワチラロンコーン国王は、あまりよくない噂や過去があるみたいです。
 
これからのタイは、どうなっていくんでしょうかね。
 
ちょっと心配でもありますが、遠くから見守っていきたいと思います。