ちゃんみきのゴーゴータイランド!

タイを旅してタイに心奪われた、ちゃんみきのタイに関する情報あれこれ

タイ旅行だけじゃない、海外旅行に行く人がストレスを少しでも軽くする方法

あともう少しで、GW(ゴールデンウィーク)ですね。

タイ旅行をはじめ、海外旅行の計画を立てている人も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

GWに限らず大型連休となると、どこに行っても混雑していますよね。

空港もその一つ。

f:id:gogo-thailand:20180421222816j:plain

去年のGWの4月30日(日)に、私は成田空港からタイに向かったのですが、大混雑とまではいきませんでしたが、いつもより混んでいました。

 

せっかくの休日なのにチェックイン、手荷物検査、出国審査など、何をするにも列に並ばなければいけないなんて、ストレスが溜まりませんか?

 

これから旅行に出発するということで、テンションが上がっていて、気にならない方もいるかもしれませんが。

 

でも、並んでいる時間が少しでも減れば、その分ボーディングタイムまでゆっくりできるわけです。

 

その方がいいですよね?

 

少しでも並ぶ時間を減らして、ストレスを溜めない方法をご紹介したいと思います。

 

それは、出国審査の自動化ゲート。

 

この自動化ゲートを利用すれば、列に並ばずにスムーズに出国審査を通過することができます。

 

事前申請はできませんが、パソコンなどから申請書をダウンロードできるので、あらかじめ記入しておけば、申請もスムーズです。

 

申請書はこちら

↓ ↓ ↓

f:id:gogo-thailand:20180421220342j:plain

見て分かるように、記入する事項は多くなく、とても簡単です。

 

あらかじめ申請書に記入していなくても、申請に掛かる時間は状況にもよりますが5分程度です。

 

実は去年のGWに初めて自動化ゲートを利用したのですが、並んでいる列を横目に、すぐに出国審査を受けることができました。

 

自動化ゲートの利用方法はこちら

↓ ↓ ↓

f:id:gogo-thailand:20180421220442j:plain

 

去年自動化ゲートを利用した時に、並んでいる人がほぼいなかったので、意外と知られていないのかなって思いました。

 

 ただ残念なことに、自動化ゲートを申請できる空港が限られています。

 

現在は、成田空港、羽田空港、中部空港、関西空港のみです。

 

また、注意しなければいけないのが、成田空港でも第三ターミナルに自動化ゲートはありません。

 

その他、色々と注意点があるので、申請前に法務省のHPをチェックして下さいね。

 

法務省:自動化ゲートの運用について(お知らせ)

 

ちょっと話がそれますが、

 

GWなどの大型連休の時は、LCCでもビジネスクラスの利用をおすすめします。

 

ちなみに、去年のGWはスクートのビジネスクラスを利用しました。

 

ビジネスクラスといっても、スクートはLCCなので手が届かないほどの高い金額ではありません。

 

例えば、ホテルや食事の予算を押さえて、フライト時間の快適さをLCCビジネスクラスに求めるという旅行の仕方もアリかなぁと思います。

 

それぞれの価値観によりますけどね。

 

それでは、

みなさまの旅がストレスフリーであることをお祈りしております。