ちゃんみきのゴーゴータイランド!

タイを旅してタイに心奪われた、ちゃんみきのタイに関する情報あれこれ

タイ土産にハーバルボールはおすすめしません!その理由とは?

しばらく台湾に浮気をしていたのですが、今日からまた本命のタイの事を書きます(^^)

突然ですが、ハーバルボールってご存知ですか?

下の写真のような形をしていて、美容や健康に良いハーブを木綿の布で包んだものです。

f:id:gogo-thailand:20190617215124j:plain

タイでお土産探しをしていて『女子用のお土産にハーバルボールが良さそう』なんて思う方も多いかもしれません。

私も今年の2月に、チャトゥチャックのウイークエンドマーケットでお買い物をしていて、ハーバルボールをお土産に買おうかなって思いました。

結局その時は買わなかったのでよかったのですが、実はハーバールボールを日本に持ち込むのは難しいんです。

なので、タイ土産にハーバルボールはおすすめしません!

 

ハーバルボールを持ち込むには、基本的に輸出国政府機関により発行された検査証明書を添付して、輸入検査を受ける必要があるそうです。

タイ語も英語もできない私にとっては無理な話です。

しかも、そんな事に時間を取られたくないですよね。

ただ、条件を満たしたハーバールボールであれば、検査証明書が無くても大丈夫なケースもあるようですが、どのハーバルボールが条件を満たしているのか、判断するのが難しいんじゃないかと思います。

もしかしたら、条件を満たしていて、日本に持ち込めるハーバルボールを売っているお店があるかもしれませんが・・・。

 

だったら、『タイの空港で売られているハーバルボールだったら大丈夫なんじゃない?』なんて考えてしまいそうですが、出国審査後はコンコース内に植物検疫所がないため、証明書発行の手続きが出来ないそうです。

そのことから、タイ国政府観光庁のホームページでは『タイ空港で購入した切り花(蘭など)やハーバルボールの日本への持ち込みはできません』としています。

f:id:gogo-thailand:20190617222150j:plain

ネットで検索していると、ブログなどでタイ土産にハーバルボールをおすすめしている記事が出てきます。

このように厳しくなったのは2018年10月からなので、それ以前のブログの記事なら分かりますが、2018年10月以降の記事なのに、ハーバルボールをタイ土産におすすめしてるものもありました。

 

私も最近になって認識したので、もし今年の2月にタイ土産にハーバルボールを買っていて、このブログでレビューなんてしていたら・・・

知らなかったとはいえ、検査証明書のないハーバルボールを日本に持ち込んでいたら、密輸になるわけだし、それをブログで公にして、読んでくれた人にタイ土産におすすめしたかもしれないとゾッとします。

ブログを書いている者として、注意しないといけないですね。

今日ここで書いた事も、いつ古い情報になるか分かりません。

せっかく買ったお土産を没収されないためにも、旅先でお土産を買う時には、十分に調べてから購入するのをおすすめします。

 

ハーバルボールに限らず、日本に持込みができない物は沢山あります。

参考になるリンクを貼っておきますので、心配な方は確認してみてください。

 

・タイ国政府観光庁

https://www.thailandtravel.or.jp/news/42043/

 

農林水産省 植物防疫所

http://www.maff.go.jp/pps/j/search/ikuni/th.html#pc

http://www.maff.go.jp/pps/j/introduction/japanese.html

 

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村