ちゃんみきのゴーゴータイランド!

タイを旅してタイに心奪われた、ちゃんみきのタイに関する情報あれこれ

タイのトイレ事情とは?女子が気になる衛生面やトイレットペーパーについて

タイのトイレは不衛生で汚いと思っていませんか?

 

いえいえ、そんなことはありません。

 

私はバンコクパタヤチェンマイ、ホワヒンにしか行ったことがありませんが、トイレが汚くてキツイ思いをしたのは1~2回くらいです。

 

ショッピングモール、レストランやカフェは、日本に匹敵するくらいキレイな所が多いです。

 

トイレットペーパーもあって、本当に日本と変わりません。

 

しかし、残念なトイレもあります。

 

私の記憶が正しければ、バンコクのワットポーの近くで、公園みたいな所の公衆トイレが、なかなかのトイレでした。

 

トイレの床はびちゃびちゃだし、使用済みのティッシュや生理用品が山済み・・・

 

『できる事なら避けたい』と思いましたが、今このトイレを逃したら、この後いつ行けるのか分からなかったので、頑張って用を足しました。

 

このような床がびちゃびちゃなトイレに便利なのが、タイお土産屋でよく売られているタイパンツ!

 

f:id:gogo-thailand:20180402221418j:plain

このように裾にゴムが入っているので、簡単に裾を上げられて、落ちてくる心配もないので安心してトイレができます。

 

タイパンツお裾にゴムが入っているのは、トイレがしやすいためだったりして!?

なんて思ってしまいました。

 

だからといって、タイパンツを買わなければ苦労する訳でもなく、タイには清潔なトイレが沢山あるので、最初いも言いましたが心配する必要はありません。

 

ただ、気をつけなくてはいけないのが、使用後のトイレットペーパー。

 

使用後のトイレットペーパーは、便器に流さず、備え付けのボックスに捨てます。

 

備え付けのボックスにフタがついていればいいのですが、フタの無いボックスタイプだと使用済みのトイレットペーパーが丸見え。

 

なので、使用済みのトイレットペーパーは、捨て方に気をつけないといけません。

 

彼と初めてのタイ旅行なんて方は、ホテルのトイレ対策を練っておいたほうがいいかもしれません。

 

気にしない間柄であれば、問題ないですけどね (^ ^)