ちゃんみきのゴーゴータイランド!

タイを旅してタイに心奪われた、ちゃんみきのタイに関する情報あれこれ

GWにバンコク旅行で王宮、ワット・ポー、エメラルド寺院に行こうとしている人は注意して!

あともう少しでゴールデンウィークがやって来ますね。

ゴールデンウィークに、バンコク旅行を計画している人も多くいらっしゃると思います。

ツアーに申し込んでいる人は、旅行代理店からアナウンスがあったと思うのですが、今年のゴールデンウィーク中に王宮、ワット・ポー、エメラルド寺院が休館になる日があるそうです。

理由は、ワチラロンコーン国王陛下の王位就任する戴冠式、それに伴うパレードなどの行事が行われるからです。

f:id:gogo-thailand:20190418230059j:plain

タイ国政府観光庁のホームページによると、ゴールデンウィーク中では4月28日、5月2日~6日が休館になるそうです。

当日の状況により変更もあるそうなので、こまめな情報収集が必要になりそうです。

 

このような状況の場合、ツアーに参加している人は、旅行代理店がフォローしてくれるので、あまり心配しなくても大丈夫だと思うのですが、フリーだとそうはいきません。

ちゃんみきだけかもしれませんが、旅行前のリサーチって、レストランやお土産などのショッピングの事ばかりチェックしてしまいがち。

定番の観光スポットは、地球の歩き方などのガイドブックに載っているから、あえて調べたりしない事が多いんですよね。

そうすると、今回の状況になった場合、何も知らずに王宮周辺に向かってしまい、貴重な時間を無駄にしてしまう可能性が高くなってしまいます。

そうならない為にも、タイ国政府観光庁のホームページをチェックするのをおすすめします。

www.thailandtravel.or.jp

 2016年にプミポン前国王が逝去された時、ちゃんみきはその翌月に初めてバンコクに行きました。

やはりその時も、数週間前までは王宮、ワット・ポー、エメラルド寺院の観光ができない状況でした。

タイ国民の王室に対する想いが深く、バンコクが悲しみに包まれていたのを思い出します。

今回は戴冠式なので、それとは逆にバンコクが喜びに溢れた雰囲気が味わえるかもしれません。

王宮、ワット・ポー、エメラルド寺院の観光が思うようにできなくても、普段とは違う特別なバンコクを経験できるのではないでしょうか。

日本でも5月1日に即位の礼が行われますね。

街がどんな雰囲気に包まれるのか気になるところです。

では、また~ (^^)/

 

 にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村