ちゃんみきのゴーゴータイランド!

タイを旅してタイに心奪われた、ちゃんみきのタイに関する情報あれこれ

バンコク、ダナン、夏休みの旅行に行ってきました!ざっくりとしたダナンの感想とアドバイス

仕事や親の事など、色々やらなければならない事があって、1ヶ月ほどブログを更新できませんでした。

やっと落ち着いてきたので、マイペースではありますが、またブログを書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

先週はブログが書けなかった、というよりサボっていたのですが、実はバンコクと、ベトナムのダナンに旅行に行っていたんです。

成田発バンコク1泊ダナン5泊バンコク1泊羽田着といった7泊8日のスケジュール。

ダナンの直行便はあるのですが、夫の提案でこのスケジュールになりました。

珍しいスケジュールかと思いきや、バンコクからダナンに移動する飛行機には、日本人がちらほら居て、バンコクからダナンに向かうのは珍しくないんだなと思いました。

f:id:gogo-thailand:20190821220730j:plain

 

タイ好きと言いつつ、台湾に引き続き、浮気をしてベトナムに行ってしまったのですが、これには理由があるんです。

この時期、お天気が安定しているビーチリゾートを探していたら、それがダナンだったんです。

タイは雨季に入ってしまっているので、残念ながら諦めました。

でも、バンコクにも立ち寄れたので、タイ好きの私としては満足の夏旅行でした。

f:id:gogo-thailand:20190821220747j:plain

 

今回ダナンは初めて行ったのですが、見かけた旅行者のほとんどアジア人でした。

日本人をはじめ、中国、韓国からの旅行者が大勢いました

欧米系の人も居るには居るけれど、タイのパタヤに比べたら、全然少なかったです。

 

あと、この時期のダナンが、とにかく暑かった!!

ミーケービーチ沿いは心地よい海風が吹いているものの、日中は暑いので海水浴をしている人も少なかったです。

日差しが強くなる前の朝か、日が落ちてくる夕方になると、急に人が増えてビーチに活気が出てくるといった感じでした。

ダナンに来る前は、毎日ビーチでのんびりしよう!と思っていたのに、外が思っていた以上に暑かったので、ついついクーラーの効いたホテルでゴロゴロしてしまいました。

f:id:gogo-thailand:20190821220818j:plain

 

ダナンのビーチにずっと居るだけでは飽きるので、ダナンの中心地、ホイアン、五行山も観光してきました

あたりまえですが、ダナンの中心地も五行山も、ホイアンも、何処に行っても暑い!

ポータブルの扇風機を持っている人が羨ましかったです。

また、暑さに加えて人が多い!

特に夕方のホイアンの混雑っぷりはすごいです。

ホイアン世界遺産だし、美しく魅力のある街なので、仕方がないですけどね。

f:id:gogo-thailand:20190821220855j:plain

 

ダナンのグルメに関しては、このブログで紹介していこうと思っているのですが、『何か物足りない』と思う事が多かったです。

『美味しい!!』と思える料理もあったのですが、タイ好きの私からすると『やっぱりタイ料理の方が好きだわ~』と思ってしまいました。

もしかしたら今回の旅行で、感動するような美味しいベトナム料理に出会えなかったのかもしれませんけどね。

f:id:gogo-thailand:20190821220926j:plain

 

ざっくりとしたダナンの感想はこんな感じです。

なんだか愚痴っぽい感想になってしまいましたが、ダナンもホイアンも良い所でしたよ(^^)

 

最後に、これからダナン旅行に行く人にアドバイス

熱中症対策は万全に!

8月のダナン は酷暑。

ミーケービーチ付近、ホイアンはクーラーが効いている店が少ない。

五行山にいたっては、木陰や洞窟内くらいでしか涼めない。

 

・タクシーはGrab(グラブ)タクシーを利用をおすすめ

Grab(グラブ)タクシーでタクシーを呼べば、ぼったくられる心配なし。

 

・シャンプーや日焼止め、生理用品などはコンビにで買えます

パンテーン、ビオレ、アネッサ、ダヴなど、日本でもお馴染みの商品が売られています。

 

・滞在中の洋服はハン市場で現地調達するのもアリ

リゾート気分に浸れるワンピースが10,000ドンで売っていました

 

・コーヒーの飲みすぎ注意!

濃いせいか、私は胃の調子が悪くなりました

 

・ビールは冷えていない事が多い

現地では氷を入れて飲むのが定番。

氷が嫌であれば、注文する時に『どのビールにしますか?』と銘柄を聞かれるので、『冷えたビールを下さい』と言うのもひとつの手。

 

・ポケットティッシュを常に持ち歩く

トイレットペーパーがある事が多いが、無い店もあるので。

トイレは比較的きれいな店が多い。

 

ブログを書きながら思いついた、ダナン旅行のアドバイスはこんな感じですかね。

参考になったら幸いです。

しばらくはダナン&バンコク旅行の事を書いていこうと思っています。

日程とか関係なく、思いついた事から書いていきますので、あしからず。

ではまた~ (^^)/