ちゃんみきのゴーゴータイランド!

タイを旅してタイに心奪われた、ちゃんみきのタイに関する情報あれこれ

超ローカル!ヤギ肉料理のレストランに行ってきました【ダナンの旅③】

ヤギ肉って食べたことありますか?

私はヤギ肉を食べた事が無ければ、興味もありませんでした。

ところが、夫が『ヤギ肉が食べたい!ダナンでヤギ肉を食べよう!』と言い出したので、ダナン滞在中にヤギ肉料理のレストランに行ってきました。

 

 

f:id:gogo-thailand:20190907160537j:plain

私たちが行ったお店の看板です。

ダナンのガイドブックには、ヤギ肉料理なんて紹介されていません

ネットで調べても、参考になる情報が得られなかったので、ホテルのドアボーイの人に、グーグル翻訳を使い、教えてもらったのがここです。

ホテルからは少し距離があったので、グラブタクシーを利用してここまで来ました。

 

f:id:gogo-thailand:20190907160524j:plain

看板にヤギの写真。

間違いなく、ヤギ肉料理のレストランです。

 

f:id:gogo-thailand:20190907160640j:plain

このヤギ肉料理のレストランは、ダナンによくあるオープンな造りで、特に入り口とかありません。

何処からでも入れます。

 

f:id:gogo-thailand:20190907160555j:plain

店内を見渡した限り、観光客は私たちくらいで、超ローカルなレストランのようです。

広い店内には、お客さんが何組かいて、割りと人気があるレストランのようでした。

お客さんの中には、仕事帰りのおじさまたちが盛り上がっていたりして、人間観察してるだけでも面白かったです(^^)

 

f:id:gogo-thailand:20190907160730j:plain

この写真だと分かりにくいかと思いますが、なんと、レストランの奥でヤギが捌かれていました

それだけ新鮮なお肉を使っているという事なんでしょうね。

私はこういうのが平気なタイプなので、気になりませんでしたが、捌いているのが丸見えなんて、日本じゃ考えられないですよね。

 

f:id:gogo-thailand:20190907160700j:plain

メニューの写真がないのですが、メニューはベトナム語オンリーです。

英語の併記もありません

もちろん、お店のスタッフもベトナム語しか話せないようでした。

そこで、グーグル翻訳を使って、このレストランのおすすめ料理を聞き出そうとしました。

ところが、お店の人は、私たちが韓国人だと思ったようで、韓国語に訳した文章で返してきたんです。

うまくコミュニケーションが取れそうもなかったので、周りのお客さんを見て、後ろのカップルが食べていた鍋を、指差しで頼むことにしました

ちなみに、ビールは『タイガービール』の一言と、手でビールの本数を示せば頼むことができました

 

f:id:gogo-thailand:20190907161039j:plain

ビールを飲みながら待っていると、頼んだ鍋料理が運ばれてきました!

 

f:id:gogo-thailand:20190907161054j:plain

フタを開けてみると・・・

ヤギ肉やニンニク、香草みたいなものがてんこ盛り

スープのあるヤギ肉の鍋かと思って頼んだのですが、どうやら蒸し鍋のようでした

 

f:id:gogo-thailand:20190907161108j:plain

鍋が出来上がるまでしばらく待っていると、お店のスタッフがやってきて『食べていいよ』という感じで、鍋のフタを取ってくれました。

最初にフタを取った時は気づかなかったのですが、ヤギ肉だけでなく、ナスやオクラも入っていました

 

f:id:gogo-thailand:20190907160718j:plain

鍋と共にやってきた野菜。

蒸し上がったヤギ肉は、これらの野菜と一緒に、ライスペーパーで巻いて食べるそうです

お店のスタッフが、ジェスチャーで教えてくれました。

 

f:id:gogo-thailand:20190907161532j:plain

このようにライスペーパーの上にのせます。

これをくるんと巻いて、タレにつけて食べます

 

f:id:gogo-thailand:20190907161545j:plain

つけダレは3種類ありました。

右上は醤油っぽいタレ。

中央の黄色のタレは、どんなだったか忘れてしましました。

すいません・・・。

衝撃的だったのが、左のピッチャーに入っていたタレ。

見た目がグレー色のタレなんです。

ピッチャーの端っこに、少し写っているのがそれです。

(アップで写真を撮ればよかったですね)

見た目がかなり悪いし、臭いは生臭いような、発酵系の香りがしました

ところが、ヤギ肉をつけて食べると、意外にもそのタレが美味しかったんです。

 

初めて食べたヤギ肉の感想ですが、食べるまでは臭みがあるんだろうなぁと、思っていました。

ところが、実際に食べてみると、臭みは全く感じませんでした

新鮮だからなのかもしれませんね。

また、少し噛みごたえがあって、脂身がほぼなく、かなりヘルシーなお肉でした。

あえて言うなら、ラムの赤身に近いお肉。

蒸し鍋だからかもしれませんが、ヤギ肉を味わおうとしても、肉の旨みが感じられませんでした

ヤギ肉が、どんな肉かと思って、期待していましたが、ちょっとガッカリ・・・

ただ、ブログやSNSで『ヤギ肉が美味しい』書いてる人もいるので、選んだ料理が悪かったのかもしれません。

もっとヤギ肉料理のリサーチをしておけば良かったと、後悔しています。

あと、ベトナム語しか通じないお店の対策をしておけば良かったです。

 

最後に、このヤギ肉料理のレストランの、気になるお会計。

気になりますよね (^^)

タイガービール4本、ヤギ肉の蒸し鍋、テーブルにあったゴマせんべいを食べて、全部で21万ドンでした。

日本円で約970円!!

安いですよね~。

 私が食べたヤギ肉の蒸し鍋はおすすめしませんが、このお値段でヤギ肉が食べられるなら、旅の思い出としてチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

ではまた~ (^^)/

 

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村