ちゃんみきのゴーゴータイランド!

タイを旅してタイに心奪われた、ちゃんみきのタイに関する情報あれこれ

ラオス料理も食べれるタイ料理の店『サバイディー』阿佐ヶ谷店に行ってきました!

先日、どうしてもタイ料理が食べたくなって、阿佐ヶ谷のサバイディーに行ってきました。

サバイディーはリーズナブルなお値段で、タイ料理とラオス料理が食べられるレストランなんですって。

 

タイ料理とラオス料理が食べられるお店なんて、探してもなかなかありません!

とっても珍しいのでワクワクしながらサバイディーに向かいました。

 

f:id:gogo-thailand:20180214210500j:plain

こちらが入り口です。

ガラス張りになっているので、中の様子を見ることができます。

 

ディナータイムは17時からなので、17時ちょっと過ぎに到着しました。

すでにお店の半分くらいお客さんで埋まっていました。

 

私たちが席に着いてからも、どんどんお客さんが入ってきて、あっという間に満席になりました。

 

私は今回予約をしなかったのですが、これから行こうと思っている方は予約した方がいいかもしれません。

 

f:id:gogo-thailand:20180214210736j:plain

テーブルにはタイらしく色々な調味料が並んでいます。

 

f:id:gogo-thailand:20180214210517j:plain

タイ好きの私ですが、最近発売された『ビアラオ ゴールド』が気になったので、こちらを注文。

 

ビアラオ ゴールドの気になるお味は、苦味が無く、さっぱりしているけど、コクがあって、とても美味しかったです。

 

f:id:gogo-thailand:20180214210548j:plain

まずは豚肉のラープ。

お値段は580円。

タイ料理にもラープはありますが、サバイディーのメニューではラオス料理に分類されていました。

 

味の方は、辛さ、酸味が程よく食べやすくて美味しいラープでした。

 

ちなみに、サバイディーは料理の辛さを調節してくれるそうなのですが、何も聞かれなかったので、ノーマルな辛さだったんだと思います。

 

f:id:gogo-thailand:20180214210607j:plain

お次はタムマックフン。

お値段680円。

ラオスのパパイヤサラダです。

タイ料理のソムタムに比べると、見た目が黒いのが特徴です。

 

こちらも食べやすい味付けになっていました。

エビが香ばしくて、良いアクセントになっています。

 

f:id:gogo-thailand:20180214210626j:plain

ちょっと見た目が悪いのですが、鶏肉をバナナの葉で包んで蒸したモックガイです。

こちらもラオス料理です。

お値段は680円。

 

グリーンカレーの味付で、ご飯と一緒に食べたい一品です。

 

今回食べた中で、私はモックガイが一番美味しかったです。

 

f:id:gogo-thailand:20180214210641j:plain

食べかけの写真ですが、カオニャオも頼みました。

 

ラープやモックガイと相性バツグンです。

 

f:id:gogo-thailand:20180214213710j:plain

ビアラオ ゴールドの次ぎは、普通のビアラオを頼みました。

普通のビアラオとゴールドの味の違いは、私にはよく分かりませんでした。

 

ラオスのビールは美味しいと聞いていましたが、今回飲んでみて納得できました。

 

このビアラオの美味しさの秘密は、材料に米が入っているからなんですかね。

 

f:id:gogo-thailand:20180214210658j:plain

2本目のビールが来たところで、サイウアを注文。

こちらは630円。

 

余談ですが、サバイディーのメニューでは、サイウアはラオスソーセージと書かれていましたが、北タイ料理にもサイウアという名前で、同じようなソーセージがあります。

 

味はハーブが効いていて、スパイシーなソーセージです。

ジューシーな感じはありませんが、ビアラオのおつまみにピッタリな一品です。

 

f:id:gogo-thailand:20180214210721j:plain

更にビールが進み、おつまみが欲しくなってネームカーオを注文。

ネームカーオはラオス豚と米のミックスサラダだそうです。

お値段、680円。

 

分かりやすく言うと、おこげが入ったサラダです。

ほろ酔いになっていたので定かではありませんが、味はラープと似ている感じだったと思います。

 

以上がサバイディーで食べた料理です。

 

ここまで読んでお気づきかと思いますが、ラオス料理ばかり食べてしまいました。

しかもビールまで。

 

タイ料理が食べたくて行ったはずなのにね(笑)

 

サバイディーでラオス料理とビアラオの美味しさに、まんまとハマってしまいました。

 

今回は2人で行ったのですが、料理6品、ビアラオ4本、生ビール1杯、ラオラオ1杯飲んでお会計が約7,500円。

 

他のタイ料理のお店に比べるとリーズナブルだと思います。

 

サバイディーはまた行きたいなって思える、美味しいお店でした。

 

下にリンクを貼っておきますので、気になった方はチェックしてみて下さいね。

 

サバイディー

http://sabaidee-restaurant.com/index.html