ちゃんみきのゴーゴータイランド!

タイを旅してタイに心奪われた、ちゃんみきのタイに関する情報あれこれ

ルアンパバーンで美味しいラオス料理を食べるなら『カフェ・トゥイ』がおすすめ!|番外編④

ルアンパバーンに来たからには、美味しいラオス料理が食べたいですよね。

私のルアンパバーンの滞在は4泊5日という日程だったのですが、この旅行中で一番美味しかったお店が『カフェ・トゥイ』でした

カフェという名前が付いていますが、お店の雰囲気はレストランといった感じで、美味しいラオス料理とお酒が楽しめるお店です。

今日は、この『カフェ・トゥイ』をご紹介したいと思います。

 

f:id:gogo-thailand:20180718221755j:plain

入り口はこんな感じです。

カフェ・トゥイはトリップアドバイザーのレストランランキングで、常に上位にランキングしているそうなので、混雑必須だと思います。

私は予約しないで行ったのですが、2テーブル程空いていたのですぐに入れましたが、あっという間に満席になっていました

 

f:id:gogo-thailand:20180718221811j:plain

こちらがメニュー。

手書き風のイラストがかわいい!

cooking from tha heart』というキャッチコピーもステキ!

 

f:id:gogo-thailand:20180718221848j:plain

ウェルカムドリンクのサービスがありました。

ジンジャーが効いていて、ちょっと独特の風味がありますが美味しかったです。

 

f:id:gogo-thailand:20180718221903j:plain

ウェルカムドリンクがありましたが、やっぱりコレ。

ビアラオで乾杯!

 

f:id:gogo-thailand:20180718221926j:plain

レモングラスにハーブの効いた鶏ひき肉を巻きつけて焼いてある料理です。

料理名はスタッフド・レモングラスだったかな?

レモングラスの風味が良く、おいしい一品です。

しつこくなく、さっぱりと食べられました。

 

f:id:gogo-thailand:20180718222148j:plain

カフェ・トゥイの人気メニュー、ソーセージとカボチャのカレーです。

ココナッツミルクがベースのカレーで、タイのグリーンカレーの味に似ていました

カボチャが水っぽくてホクホク感が全くない残念なカボチャなのですが、そんな事はどうでもいいくらい美味しいカレーです。

とにかく、この煮込みに入っているソーセージが美味しい!!

旨みがギュッと詰っていて絶品でした。

またカフェ・トゥイに行く事があったら、絶対に頼みたい一品です。

 

f:id:gogo-thailand:20180718221943j:plain

料理名を控えなかったので名前が分かりませんが、バナナの葉で蒸した魚料理です。

隣のテーブルの女の子が不思議そうにこの料理を見ていました (^^)

 

f:id:gogo-thailand:20180718222000j:plain

包みを開けるとこんな感じです。

川魚を使っているのに、レモングラスなどのハーブのお陰で臭みが全くありません

見た目は味が無さそうですが、絶妙な味付けがしてあって、ソースなど必要なく美味しく食べられました

さっぱりとしているので、あっという間に完食しちゃいました。

 

f:id:gogo-thailand:20180718222045j:plain

ラオス料理といえばラープですね。

ほのかにニンニクの風味があり、酸味のあるラープで美味しかったです。

 

f:id:gogo-thailand:20180718222221j:plain

ココナッツミルクがベースになっているヌードルスープ

魚の具がゴロゴロと入っていました。

お酒が回ってきたせいもあるかもしれませんが、味はかなり薄かったです。

味が足りなかったので、さっきのラープを混ぜて食べました

そしたら、いい具合の塩加減になって、やみつきになってしまい、こちらもペロリと完食しました。

 

以上がカフェ・トゥイで食べたメニューです。

料理の他に、ビアラオの大瓶1本、白ワインのカラフェを1つ頼んで、お会計は334,000キープでした。

食堂みたいなお店に比べるとちょっと高めですが、料理はどれも美味しいしホールの人の対応も良かったので、カフェ・トゥイはまた行きたいなって思えるレストランでした。

ルアンパバーンで美味しいレストランをお探しなら、カフェ・トゥイに行ってみてはいかがでしょうか。