ちゃんみきのゴーゴータイランド!

タイを旅してタイに心奪われた、ちゃんみきのタイに関する情報あれこれ

ソムタムが激ウマなイサーン料理のスッチャイガイヤーン!ウィークエンド・マーケットのついでにいかが?

タイ旅行中の食事で何度となくソムタムを食べるのですが、今まで『美味しい!』と感激するようなソムタムに出会ったことはありませんでした。

ところが、この前のバンコク旅行で、ついに美味しいソムタムに出会ってしまいました!

その美味しいソムタムと出会ったレストランは、スッチャイガイヤーン

今日はスッチャイガイヤーンをレビューしたいと思います!

 

f:id:gogo-thailand:20190407162451j:plain

まず、スッチャイガイヤーンへの行き方を説明しますね。

スッチャイガイヤーンの最寄の駅はMRT(地下鉄)カンペーン・ペッ駅

チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットへ行くのにも利用できる駅です。

MRTカンペーン・ペッ駅の3番出口から、オートーコー市場に入ります

f:id:gogo-thailand:20190408220621j:plain

入ってから右の方にどんどん進み駐車場がある方向に歩いて行きます。

そして、左側の出入り口からオートーコー市場を出ます

ちなみに上の写真はスッチャイガイヤーンに一番近い、オートーコー市場の出入り口です。

 

f:id:gogo-thailand:20190407162736j:plain

さっきの出入り口を背にすると、右側に駐車場の建物が見えます。

 

f:id:gogo-thailand:20190407162751j:plain
さっきの出入り口の前に道路があり、斜め前の方にスッチャイガイヤーンがあります

青い看板とオレンジの屋根が目印です。

 

f:id:gogo-thailand:20190407162507j:plain

スッチャイガイヤーン芸能人が来るほどの人気店らしいので、入れるか心配しましたが、すぐに入ることができました。

早めのランチタイムだったからかもしれません。

 

f:id:gogo-thailand:20190407162842j:plain

スッチャイガイヤーンのメニュー。

英語が併記してありました

 

f:id:gogo-thailand:20190407162805j:plain

この写真だと見えないかもしれませんが、ドリンクメニューにビールがありませんでした

お酒の販売が禁止されている時間帯だからなのか、お酒の販売は全くないのか、分かりませんが、ビール好きの私としては、ガッカリ・・・。

イサーン料理をつまみに、ビールを飲みたかったなぁ。

 

f:id:gogo-thailand:20190407162901j:plain

ミネラルウォーターを頼んだつもりが、氷入りのグラスが運ばれて来ました。

テーブルに置いてあるミネラルウォーター(常温)を、勝手に飲んで後で採算するスタイルだったみたいです。

ビールは諦めて、ミネラルウォーターで乾杯!

手前はイサーン料理屋さんで、頼まなくても出てくる野菜です。

暑さでちょっとしおれ気味。

 

f:id:gogo-thailand:20190407162923j:plain

お目当てのガイヤーン

1羽頼んだつもりだったのですが、半身がきちゃいました。

香ばしく焼かれてあって、甘すぎず、しょっぱすぎず、ちょうどいい味付けで美味しい!!

お肉もしっとりしていて、さすがお店の名前になっているだけあります。

ビールと一緒に食べたかったー。

 

f:id:gogo-thailand:20190407162938j:plain

こちらがカオニャオ(蒸したもち米)

ホカホカで、モチモチしていて美味しかったです。

蒸し上がってから、あまり時間が経っていなそうな感じのカオニャオでした。

お店によっては、何時間前に蒸し上がったカオニャオなの?という感じのものが出てくることもあるんですよね。

 

f:id:gogo-thailand:20190407162951j:plain

塩漬けした卵が入ったソムタム

カニ入りのソムタムと迷ったのですが、お腹を壊したらイヤだなぁと思い、塩漬け卵入りのソムタムにしました。

このソムタムが激ウマだったんです!

オーダーした時に、辛さを少なくするようにお願いしたので、食べやすくなっていたせいもあるけれど、とにかく味が良かったんですよね。

塩漬けの卵も、しょっぱすぎて食べられないなんて事もなく、美味しくいただけました(^^)

スッチャイガイヤーンのソムタムは、今まで食べてきたソムタムの中で、ナンバーワンのソムタムになりました。

 

f:id:gogo-thailand:20190407163006j:plain

英語でSpicy Sqare Pibs Soupと書かれていたスープ

柔らかく煮込まれたお肉がゴロゴロと入っていてパクチーや青菜もたっぷり入っているので、結構食べ応えのあるスープです。

酸味が強めでしたが、さっぱりとして美味しいスープでした。

 

以上がスッチャイガイヤーンで食べたメニューです。

食べる前は、2人でシェアするには足りないかな?と思いましたが、スープが意外とボリュームがあったので、これで十分でした。

スッチャイガイヤーンでのお会計は、全部で284バーツ

安いですよねー。

バンコクの物価が上がってきているとはいえ、まだまだお得感は十分ありますね(^^)

お財布はもちろん、お腹も、心も満たされたランチタイムでした。

 

スッチャイガイヤーンを後にして、オートーコー市場を抜けて帰ろうとしたら、美味しそうなジュース屋さんが!

f:id:gogo-thailand:20190407163024j:plain

オートーコー市場のジュースだったら、絶対に美味しいはず!

 

f:id:gogo-thailand:20190407163039j:plain

オレンジとパッションフルーツのジュースを頼みました。

期待通りフレッシュで美味しいジュースでした。

また、パッションフルーツのシャリシャリとした食感が良くて、クセになっちゃいそうなジュースでした。

 

スッチャイガイヤーンは、ガイヤーンが美味しいお店として人気があるようですが、私はソムタム押しです。

もちろんガイヤーンも美味しかったのですが、バンコクでやっと美味しいソムタムに出会えたー!

そんな気分にさせてくれた、スッチャイガイヤーンのソムタムでした(^^)

 

最後に、スッチャイガイヤーンはチャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットから歩ける距離なので、時間が限られている人はセットで予定を立てるのがおすすめです。

美味しいイサーン料理を食べに、スッチャイガイヤーンに行かれてみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村