ちゃんみきのゴーゴータイランド!

タイを旅してタイに心奪われた、ちゃんみきのタイに関する情報あれこれ

ルアンパバーンのラオス風サンドイッチ(カオチーパテ)屋台のお味はどう?|番外編⑤

おすすめラオス料理の中にカオチーパテというのがあります。

カオチーパテとはラオス風のサンドイッチで、フランスパンにハムや野菜などを挟んだサンドイッチ

ラオスはかつてフランスの植民地だったので、フランスパンが美味しいんだそうです。

今日はこのカオチーパテの食レポをしたいと思います!

f:id:gogo-thailand:20180724215956j:plain

托鉢を見た後、シーサワンウォン通りをブラブラしていると、カオチーパテの屋台が通り沿いに出ていました

こんな風にパンやサンドイッチの具材がショーケースの中に入って売られています。

 

f:id:gogo-thailand:20180724221302j:plain

私が食べたカオチーパテ屋さんです。

黄色いパラソルがいい味出してますね(^^)

 

f:id:gogo-thailand:20180724221404j:plain

ここのカオチーパテのメニューは6種類。

私はメニューの一番上に書かれているチキンを選びました

お値段は15,000キープです。

ちなみに、ポーク、ツナ、ハムが同じく15,000キープ

ベジタブル、エッグが10,000キープ

パンのみが一番安くて5,000キープでした。

 

f:id:gogo-thailand:20180724222712j:plain

カオチーパテはオーダーを聞いてから、お店の人が作ってくれます。

ショーケースの中をよく見ると、生肉のようなものが・・・。

どのメニューに使われるのか、よく分かりませんが衛生面で大丈夫なんでしょうかね。

 

f:id:gogo-thailand:20180724222914j:plain

出来上がったカオチーパテ。

具だくさんで美味しそう!!

期待が高まります。

 

f:id:gogo-thailand:20180724223330j:plain

カオチーパテの断面図。

ボリュームがすごい!

肝心なお味の方はというと・・・

まず、ひと口食べてパンの食感にガッカリしてしまいました。

フランスパンといえば、外側がパリパリしているパンを想像しますよね?

ところが、カオチーパテに使われているフランスパンはしっとりとした食感でした。

もしかしたら、このしっとりとしたパンを使ってるのはこの屋台だけで、他の屋台やカフェで食べたら違うのかもしれませんが・・・。

あと、カオチーパテの具の味が全体的に甘め

決してまずくはないのですが、まぁまぁといった感じでした。

野菜もタップリ入っていたので、具のバランスはいいのですが、私には甘めの味付けがイマイチでした。

比べるのもなんですが、私はベトナムバインミーの方が好きかな。

こればかりは個人の好みですので、ルアンパバーンに行かれた際は一度食べてみてはいかがでしょうか。