ちゃんみきのゴーゴータイランド!

タイを旅してタイに心奪われた、ちゃんみきのタイに関する情報あれこれ

台北で晩ごはんに悩んだら台湾式居酒屋の熱炒(ルーチャオ)がオススメ!【台湾の旅①】

実は私ゴールデンウィーク後に、4泊5日で台北に行っていました。

今回で台北に訪れるのは3回目。

今回は夫の仕事もあったりしたので、観光はほとんどしていませんが、台湾グルメはしっかり楽しんで来ました (^^)

今日は台北に行くと必ず立ち寄る台湾式の居酒屋熱炒(ルーチャオ)』のレビューをしたいと思います!

 

f:id:gogo-thailand:20190514175122j:plain

台北に到着した初日の晩ごはんを食べに訪れたのが、長安東路にある『中央市場生猛活海鮮』です。

数年前、初めて台北に来た時も、初日の晩ごはんは中央市場でした(^^)

 

f:id:gogo-thailand:20190514175154j:plain

長安東路を歩いていれば、遠くからでもこの看板が目に入ってくると思います。

中央市場という店名が、日本人には親しみやすいですよね。

 

f:id:gogo-thailand:20190514175207j:plain

中央市場は昼間も営業しています

午後2時30分までですが、昼飲みもできちゃいますね。

 

f:id:gogo-thailand:20190514175219j:plain

お店はオープンエアになっていて、店先には生簀があります。

 

f:id:gogo-thailand:20190514175820j:plain

新鮮なお魚たち。

つぶらな瞳がカワイイと思ったのは、私だけでしょうか・・・。

 

f:id:gogo-thailand:20190514175859j:plain

お店の中はこんな感じです。

日本の居酒屋とほとんど変わらない雰囲気。

 

f:id:gogo-thailand:20190514175247j:plain

こちらがメニューも兼ね備えたオーダーシート

メニューの種類が豊富です。

お店の人にお願いすれば日本語のメニューもあるようです。

 

f:id:gogo-thailand:20190514175808j:plain

ビールは店内にある冷蔵庫から、飲みたい分だけ自分で持って来るシステム

この日は台湾ビールのプレミアムを選んでみました。

 

f:id:gogo-thailand:20190514175915j:plain

最初にテーブルに運ばれてきたのが鴨肉の冷菜です。

そのまま何も付けずに食べてみると、独特の風味がしました。

うまく説明できないのですが、あえて言うならシナモンみたいな感じ?

添えてあるショウガと食べると、独特の風味が消えて食べやすくなりました。

この料理は食べる人によっては、好き嫌いが出る気がします

ちなみに夫は『美味しい!』とパクパク食べていました(^^)

 

f:id:gogo-thailand:20190514175927j:plain

お次は、牡蠣がてんこ盛りの一皿

生牡蠣のようにも見えますが、夫いわく火は通っているようです

興味はあったのですが、たまに牡蠣アレルギーが出る体質なので、食べるのを止めておきました。

牡蠣好きな夫は『うまい、うまい』と言って、モリモリ食べていました。

 

f:id:gogo-thailand:20190514175938j:plain

またまた牡蠣料理。

こちらは牡蠣のオムレツです。

やっぱり牡蠣は口にせず、卵の部分だけ食べてみました。

塩味の普通の卵焼きでした。

おつまみにはいい感じ。

 

f:id:gogo-thailand:20190514211632j:plain

待ってました!

エビのガーリック炒め

にんにくの量がスゴイ!!

エビは小ぶりだけど美味しかったです。

ビールが進みます(^^)

 

f:id:gogo-thailand:20190514211833j:plain

豆腐とエビ団子のあんかけ?うま煮?のような料理。

適当ですいません。

塩系のやさしい味付けで美味しかったです。

大きめのエビ団子がゴロゴロ入っているので、食べ応えがありました。

 

f:id:gogo-thailand:20190514212421j:plain

たまたま隣の席にいた日本人のご夫婦から、おすそ分けしていただいた、鶏と苦瓜とパイナップルのお鍋

苦瓜とパイナップル!?って思いますよね?

それが美味しかったんです!

苦瓜の苦味が苦手な人はダメかもしれませんが、苦瓜はよく煮た大根のような感じで美味しかったです。

パイナップルは甘さが抜けきったのか、もともと甘くないパイナップルなのか分かりませんが、普段食べているパイナップルのような甘さは全く無く、お鍋の食材としてアリでした。

さっぱりとしたスープが、シメにちょうど良かったです。

 

f:id:gogo-thailand:20190514213548j:plain

中央市場生猛活海鮮で食べたものを振り返ってみると、牡蠣とエビに偏ったオーダーをしていたことに気が付きました・・・。

もう少しバランス良く頼めば良かったと反省。

でも大好きなエビをたくさん食べられたので、大満足の晩ごはんでした(^^)

 

f:id:gogo-thailand:20190514213603j:plain

中央市場生猛活海鮮を出る頃には、ほぼ満席状態。

人気店なのが伺えますね。

台北の人も日本のサラリーマンと同じように、会社帰りの一杯を楽しんでいるんようでした。

 

台北の熱炒のレビューは、いかがでしたでしょうか?

いつもはタイの事を書いていますが、ちょっと浮気をして台湾ネタにしてみました。

しばらく台湾ネタが続くと思いますが、お付き合いのほど、よろしくお願いします。

ではまた~(^^)/

 にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村