ちゃんみきのゴーゴータイランド!

タイを旅してタイに心奪われた、ちゃんみきのタイに関する情報あれこれ

お腹も、お財布にも優しい米苔目(ミータイムウ)の老店に行ってきました【台湾の旅⑥】

またまた台湾ネタです。

台湾に浮気しっぱなしですが、今日もお付き合いくださいね。

私は3回目の台湾だったのですが、今回初めて知って、初めて食べた台湾の麺料理があります。

その麺料理とは米苔目(ミータイムウ)

台湾語では『ビータイパッ』と呼ぶみたいです。

地球の歩き方に載っていました)

今日は米苔目(ミータイムウ)の老店をレポートしたいと思います!

f:id:gogo-thailand:20190530072225j:plain

私が訪れた米苔目(ミータイムウ)の老店は、迪化街の永楽市場の近くの路地にあります

下の方に地図を貼っておきますね。

あと、念のため説明しておきますが、老店とは日本で言う老舗と同じ意味です。

このお店は1950年設立と看板に書かれていました。

 

f:id:gogo-thailand:20190530072146j:plain

こちらが入り口です。

私はオシャレなお店より、こういう雰囲気のお店の方が好きかも。

 

f:id:gogo-thailand:20190530072157j:plain

店先で調理しているところを、お店の中からパチリ。

お姉さんがテキパキと調理していました。

 

f:id:gogo-thailand:20190530072211j:plain

壁に掲げられたメニューです。

メニューはこれだけ。

お目当ての米苔目(ミータイムウ)は30元

お財布に優しいですね(^^)

 

f:id:gogo-thailand:20190530072123j:plain

お店の中に立派な額物が飾られていました。

適当に見つけて入ったお店だったのですが、米苔目(ミータイムウ)の有名店だったのかな?

ランチには少し早い時間でしたが、お客さんが結構いました。

それもあって、お店の中の写真撮影は控えめにしておきました。

 

f:id:gogo-thailand:20190530072248j:plain

こちらが米苔目(ミータイムウ)。

見た目はシンプルなうどんですね。

ひと口食べてみると『やさしい~』

『何が?』って感じだと思いますけど、やさしいお味のスープに、やさしい食感の麺が、『やさしい~』と思わず言ってしまうほどなんです。

歯で噛まなくても食べれるくらい、やわらかい麺なので、お粥を食べている感覚に近いと思いました。

旅行中はついつい食べ過ぎたり、お酒を飲みすぎちゃいますよね。

そんな疲れた胃腸におすすめの麺料理だと思います。

ちなみに、このお店の米苔目(ミータイムウ)は、ごはん茶碗より少し大きいくらいのサイズなので、男の人には物足りないかも。

周りの人を見ると、米苔目(ミータイムウ)と一緒に、油豆腐を食べている人が多かったです。

 

米苔目(ミータイムウ)は台湾の麺料理として、地球の歩き方でも紹介されていますが、今まで全然チェックしていなかった麺料理でした。

感動するほど美味しい訳ではないんだけど、なんだかまた食べたくなるような、そんな麺料理でした。

牛肉麺のようなガツンとした旨さはないけれど、ほっこりするような米苔目(ミータイムウ)を食べてみてはいかがでしょうか。

 

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村