ちゃんみきのゴーゴータイランド!

タイを旅してタイに心奪われた、ちゃんみきのタイに関する情報あれこれ

慈聖宮の屋台で美味しい朝ごはん!迪化街にも近いローカルなグルメスポット【台湾の旅②】

せっかく台湾に来たんだから、『ローカル気分が味わえる、屋台ごはんが食べたい!』という事で、迪化街からも近い慈聖宮で、ローカルな朝ごはんを食べて来ました。

大通りから少し入った所にある慈聖宮は、観光スポットというより、地元の人がお参りに訪れるような廟です。

この慈聖宮の前の通りには、安くて美味しい台湾グルメの屋台がを連ねています

 

f:id:gogo-thailand:20190515165635j:plain

こちらが慈聖宮。

屋根に細かい装飾がされていて、小さいながらも美しい廟です。

 

f:id:gogo-thailand:20190515165648j:plain

慈聖宮に行くには、延平北路二段(通り名)から行くのが分かりやすいと思います。

延平北路二段を歩いていると、このような門があります。

この門をくぐり抜けて、まっすぐ歩いていくと慈聖宮に辿りつけます。

 

f:id:gogo-thailand:20190515165738j:plain

さきほどの門から進んで行くと、慈聖宮の手前の路地に、屋台がずらりと並んでいます

 

f:id:gogo-thailand:20190515165659j:plain

屋台で注文した料理は、屋台のカウンターで食べることもできますが、慈聖宮の敷地内のテーブルで食べることもできます

残念ながら、この日は雨だったので、テントが張られていました。

 

f:id:gogo-thailand:20190515165711j:plain

天気が良ければ、このように青空の下で食事が楽しめます。

ちなみに、この写真は2年前に慈聖宮に訪れた時に撮った写真です。

2年前と同じように、開放的な気分を味わいたかったなぁ・・・。

 

f:id:gogo-thailand:20190515165755j:plain

私たちが選んだ屋台がこちら。

お客さんが美味しそうに食べていたので、ここに決めました (^^)

 

f:id:gogo-thailand:20190515165808j:plain

朝からモリモリです(^^)

魯肉飯(ルーロハン)原汁排骨湯(豚肉と大根のスープ)、小菜から煮卵厚揚げの煮物を選びました。

ちなみに、煮卵と厚揚げは指差しで頼みました。

 

f:id:gogo-thailand:20190515165835j:plain

まずはメインの魯肉飯(ルーローハン)

見た目はこってりしてますが、味付けは薄めサッパリと食べられました

好き嫌いが出やすい八角の風味は感じられなかったので、万人受けする魯肉飯だと思います。

私的には美味しかったけど、もう少し味が濃くてもいいかなと思いました。

煮卵は固茹でで、しっかりと味が浸み込んでいて美味しかったです。

 

f:id:gogo-thailand:20190515165826j:plain

お次は原汁排骨湯(豚肉と大根のスープ)

このスープがめちゃくちゃ美味しかった!!

大抵の人が魯肉飯と、このスープをセットで頼んでいました。

骨付きの豚肉はよく煮込まれているので、ホロホロと骨から肉が剥がれ落ちます。

柔らかく煮込まれた大根がしみしみで、スープの味付けもちょうどよく、お腹に染み渡る一品でした。

 

f:id:gogo-thailand:20190515165849j:plain

正しい料理名は分かりませんが厚揚げの煮物。

日本の煮物とは少し違う感じの醤油味で、甘さもありません。

こちらもよく煮込まれていて、美味しかったです。

 

f:id:gogo-thailand:20190515165858j:plain

きれいに完食!!

大満足の朝ごはんでした (^^)

 

慈聖宮から迪化街へは歩いていける距離なので、私のように慈聖宮で朝ごはんを食べてから、迪化街へショッピングに行くがおすすめです。

f:id:gogo-thailand:20190515173512j:plain

 

もしくは、迪化街でショッピングした後に、慈聖宮でランチや昼飲みをしてもいいかもしれません。

そうそう、慈聖宮の屋台でお酒も飲めるんですよ。

 

f:id:gogo-thailand:20190515221244j:plain

前回はこんな風に昼から飲んじゃいました(^^) 

台湾のローカルな雰囲気を味わいたい方に、慈聖宮の屋台はおすすめです!

迪化街のショッピングのついでに、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村