ちゃんみきのゴーゴータイランド!

タイを旅してタイに心奪われた、ちゃんみきのタイに関する情報あれこれ

パタヤでイサーン料理を食べるなら【ソムタム・プーマー】間違いない美味しさでタイ人にも人気!

イサーン料理好きの私が、パタヤのレストランで唯一リピートしたレストランが、ソムタム プーマー パープラパイ(somtam pooma pa-prapai)。

ソムタム プーマー パープラパイは、地元のタイ人にも人気があるイサーン料理で有名なレストランなんです。

 

f:id:gogo-thailand:20180523220956j:plain

レストランの入り口にある大きな看板。

ピンクの洋服を着た女性が初代店主なんだそう。

自分を看板にしちゃうなんて、目立ちたがり屋さんなんでしょうね (^^)

 

f:id:gogo-thailand:20180523221149j:plain

通りからみるレストランの様子。

オープンテラスの席もあります。

写真で見ると心地よさそうですが、パタヤの昼間はとにかく暑い (´Д`;)

暑さに慣れていない私には、オープンテラスの席はムリだと思い、屋根のある奥の席に座りました。

 

f:id:gogo-thailand:20180523221016j:plain

まずは、シンハービールで乾杯!

宿泊していたデュシタニ パタヤから炎天下の中歩いて来たので、ビールがしみわたりました。

 

f:id:gogo-thailand:20180523221033j:plain

イサーン料理といえば、やっぱりラープ。

レモングラスが効いていて、スパイシーで美味しい!

 

f:id:gogo-thailand:20180523221131j:plain

ラープのお供にカオニャオ。

 

f:id:gogo-thailand:20180523221212j:plain

料理名は分かりませんが、メニューの写真を見てオーダーした一品。

少し油っぽい、さつま揚げ?という感じのものでした。

ビールのアテにぴったりの一品。

 

f:id:gogo-thailand:20180523221222j:plain

前回来た時にもオーダーしたコームヤーン。

これが食べたくて今年も来ちゃいました。

ちょうどいい焼き加減で、豚の旨みと甘辛い味付けがクセになります。

ソムタム プーマーで外せない一品です。

 

シンハービール2本、ラープ、カオニャオ、さつま揚げ、コームヤーンでお会計は575バーツでした。

激安ではないけれど、日本の感覚で考えれば安いですよね。

 

f:id:gogo-thailand:20180523221236j:plain

帰りがけに見つけた、店先のお供えもの。

タイ人の信仰の深さが伝わりますね。

 

ソムタム プーマー パープラパイには、平日の昼間に訪れたのですが、私たちのような観光客もいれば、タイ人のファミリーも沢山いました。

地元にも人気があるレストランなんだなーって思いました。

 

ただ、ソムタム プーマー パープラパイに残念な点が一つあるんです。

それは・・・

ガイヤーンがない!

 

私の中では『イサーン料理といえば、ガイヤーン』って思っているので、本当に残念なんですよね。

お店の人には、代わりにフライドチキンを進められました。

オーダーしなかったですけどね。

 

ガイヤーンは無いし、パタヤの中心エリアから離れているけど、ソムタム プーマー パープラパイは、わざわざ行く価値のあるレストランだと思います。

ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。