ちゃんみきのゴーゴータイランド!

タイを旅してタイに心奪われた、ちゃんみきのタイに関する情報あれこれ

ルアンパバーンの人気カオソーイ屋さんはサイドメニューのおやつも美味しい!番外編②

ルアンパバーンで麺を食べるならカオソーイがおすすめです。

今日はルアンパバーンで美味しいカオソーイが食べられる、人気の麺屋さんをご紹介しようと思います!

とその前に、『カオソーイはタイの麺料理じゃないの?』と思う方もいるかもしれませんね。

私もルアンパバーンに旅行に行くまでは、そう思っていました。

実はラオスでも北部の辺りではカオソーイと呼ばれている麺料理があるんです。

f:id:gogo-thailand:20180713224853j:plain

これがラオスのカオソーイ。

タイのカオソーイとは見た目も味も全然違います

ラオスのカオソーイは平打ちの米粉の麺で、あっさりしたスープの上に肉味噌がのっています

私はどちらかというとラオスのカオソーイの方が好きかも。

 

では、本題に入ります!

今日紹介するルアンパバーンで人気のカオソーイ屋さんは名前が無いみたいで、島本美由紀さんのルアンパバーンのガイドブックでも『ワットセーンの前にあるカオソーイ屋さん』と紹介されています。

ちなみに、地球の歩き方の地図では、ワットセーンの向かいに『カオソーイ』とだけ記されていました

 

ワットセーン前のカオソーイ屋さんということで、その名の通り目の前にはワットセーンがあります

f:id:gogo-thailand:20180713224946j:plain

手前に写っているのはサッカリン通りです。

 

f:id:gogo-thailand:20180713225250j:plain

こちらがワットセーン前のカオソーイ屋さん。

看板もなく、開放感のある店構え。

 

f:id:gogo-thailand:20180713225303j:plain

店先で調理するスタイルが屋台っぽくていい感じです。

 

f:id:gogo-thailand:20180713225341j:plain

こちらがメニュー。

英語表記もあるので頼みやすいですね。

カオソーイは20,000キープです。

 

f:id:gogo-thailand:20180713225325j:plain

カオソーイを頼むと、見るからに新鮮なハーブや野菜の盛り合わせが出てきました。

 

f:id:gogo-thailand:20180713225414j:plain

これがこの店人気のカオソーイ。

肉味噌がたっぷりのっています。

この肉味噌は日本の味噌ラーメンの味とトマトの酸味を合わせたような味がしました。

スープはさっぱりとしていて、やさしい味です。

お好みでさっきのハーブや野菜をのせれば、更にさっぱりと食べられます。

 

このお店はカオソーイとヌードルスープだけでなく、サイドメニューと言うと大げさかもしれませんが、揚げパンやドーナッツも売られていました

カオソーイをあっという間に完食してしまい、おやつが欲しくなったので買ってみることにしました。

f:id:gogo-thailand:20180713225430j:plain

実際はドーナッツが4個入っています。

値段は10,000キープ

 

f:id:gogo-thailand:20180713225908j:plain

ひと口食べてみると、中には餡が入っていました。

この餡はサツマイモっぽかったです。

外側はカリっとした食感で、少し油っぽかったですが、ほどよい甘さで美味しかったです。

おやつに牛乳と一緒に食べたらベストマッチかも。

 

最後に、

このカオソーイ屋さんの営業時間は午前7時30分~12時スープが無くなり次第終了だそうです。

お店が閉まるとこんな感じ。

カオソーイ屋さんとは思えない見た目になってしまいます。

私が行ったのは午前8時くらいだったので、ローカルっぽい人がちらほらいるだけで空いていましたが、後からぞくぞくと観光客がやって来ました。

店の中にいくつかのテーブルとイスがありますが、それほど広くないので、時間によっては並ぶのを覚悟して行った方がいいかもしれません。

別の日に前を通ったら、何組か並んで待っている人たちを見かけましたので。

確実にここのカオソーイを食べるなら、朝ごはんとして食べに行くのがいいと思います。